ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Bees Flyさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
夏分蜂の強制捕獲 ハチマイッターの外すタイミング

Bees Fly 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/11 , 閲覧 863

春に自然入居した群れからの夏分蜂を強制捕獲しました。

念の為、逃去防止のため、ハチマイッターを巣門に設置していますが、どのタイミングで外してよいでしょうか?

花粉を運び込むのを確認できたら、外してもよいでしょうか?

強制捕獲後、夕方に、巣箱に入れております。

ちなみに、第二分蜂です。

夏分蜂は、定着が難しいと聞いておりますが、アドバイス頂けると幸いです。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 7/11

ハチマイッターは、付けてませんが、捕獲後に巣門を4ミリに狭めます

母親だと確定できるなら、捕獲して2日後の夕方

確信できず長女以降の可能性あるなら、翌日の夕方遅く巣門を元に戻します

できるだけ早く交尾させてあげたいですね

Bees Fly 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/11

ひろぼーさんへ

ご回答ありがとうございます。

取り逃がしましたが分蜂が、前日にもありましたので、長女またはそれ以降と思います。

なので、交尾飛行のために、明日にでも巣門を開放したいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/12

Bees Fly 様 第2分蜂という事は、夏分蜂2回目の群れという事でしょうか。

それだと、女王蜂は未交尾女王ですから、翌日にはハチマイッターを外して交尾飛行(ハニームーン)に出させてあげてください。

女王蜂は交尾しないと子供(働き蜂)は産めませんよ。少しでも早くしてあげないとこの時期、雄蜂が減少しています。交尾できないとこの群れは消滅しますよ。

Bees Fly 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/14

アドバイス頂いた日中に、巣門開放しました。夕方、交尾飛行?から巣箱に戻ってきた、女王蜂を確認できました。

群れは、安定しているように感じます。

引き続き、様子を見ていきます。

アドバイスありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/12

捕獲、逃亡経験とのこと、逃亡心配ですね

捕獲、移動2キロが1番安全です、、、、完全に偵察蜂と縁切り出来ます

さて、、、、、捕獲位置での強制捕獲群、、、、ハチマイツタ外すタイミング此れは、1、偵察バチと縁切り(偵察バチ死亡、散らバリ)2、新女王の結婚忘却(10日位)、、、1、2、のバランスです。

新女王群掌握に3日、結婚7日、、、、私なら、ハチマイツタ開きは4日目にします、、、、しかし私は、移動派、でハチマイツタ使用しません。婚姻優先派です

Bees Fly 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/12

金剛杖さん


アドバイスありがとうございます。

偵察バチとの縁切りおよび新女王の結婚忘却のバランスを考慮して、巣門の開放タイミングを検討するということですね。

巣箱を元巣から、離れたところへ引越することが難しく、現在、5-6m離れたところに設置しております。もう少し)10-20m)は、離す余地ありますが。

偵察バチとの縁切りを確認できる方法は、何かありますでしょうか?

ちなみに、午前中の強制捕獲後、ネットに捕獲しておき、同日夕方に、ハチマイッターを設置している巣箱に入れて、翌日は、ハチマイッターを設置したままとし、本日に至っております。

ハチの疲労が気掛かりでしたので、糖液をあげております。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中