ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
すずめばちについて、どのような状況でしょうか。

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2021 8/29 , 閲覧 325

巣箱外で餌やりしたときに、においにつられたのかわかりませんが、オオスズメバチらしきものが偵察にやってきました。

週一くらいで確認してますが、まったくキイロもオオスズメバチもみません。となたかが、スズメバチは襲っても無駄とか思うと、あまりやってこないということでしたが、みなさんのスズメバチの状況はいかがでしょうか?

大カマキリが巣箱の横でスタンバってました。

回答 6

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 8/29

そぞさん こんにちわ。

今年はまだまったく来てないです。かえって不気味ですが、アオムシが多かったのでそちらで充足しているのかもしれないですね。ここ2、3年はキイロの方が多いです。オオスズメバチが単独で来ても知らんふりでいるとそのあと来ないことも何度かありました。

初めての頃ビックリしてトラップを設けたら200匹以上やって来てかかったことがありました。かえって呼び込んでしまうような気がするのでトラップは最後の手段にしてます。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

そうですか、いがいとトラップで呼び寄せちゃこともあるのかもしれないです。

ありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/29

オオスズメバチはある日突然襲ってきます。もっとも見ていない時に偵察に来ているのだと思いますが

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

T.Y13 群馬の山さんさん
ずっと見てるわけじゃないから、わかりませんが、偵察隊はきてるんでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/29

そぞ様 今晩は❣️ 今年は、思いの外多い様に感じます。

昨年は、殆ど巣箱にスズメバチが来ることはありませんでしたが、今年は、キイロを始め最近ではオオスズメバチやモンスズメバチ等が複数来ています。

対処に苦慮しています。

スズメバチを退治しない主義ですので、対処方法としてはネットを張るくらいですね。

昨日、オオスズメバチが複数で巣箱に来たので、ミツバチさんが驚いて、巣箱から逃去しそうになりましたよ。慌ててネットで囲いました。

自分たちの出入りに苦慮してますが、何とか落ち着いた様です。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

ブルービーさん
ネットを張るっていうのも手ですね~。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 8/29

そぞさん こんばんわ

本日、午前中に確認した時は居なかったオオスズメバチが昼過ぎには大勢で巣箱を襲っていました。慌てて面布をかぶり、バトミントンラケットで捕獲・ネズミ捕りシートに張り付けて、巣箱の上に置いておきましたが数分で8匹も張り付いていました。要注意です。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

いつかそういう日がくるのかわかりませんが、おそろしいですね。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 8/29

そぞさんこんにちは

今年は7/25に初のキイロスズメバチが来ました 昨年は8/8に最初のスズメバチが来ましたので 今年は早いと感じております 既にネズミ捕りぺったんこ取り付けていますので 今のところ毎日 オオスズメバチが 2尾程度捕れております 雨が長く降り続いあたので 餌が無いのかも知れません 間もなく もっとたくさん来ると思いますが ネットとネズミ捕りぺったんこで 乗り切りたいと考えております  最近はほかに 蜘蛛・カマキリ・トンボが狙っている様です。

+1
そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

カマキリですね。2週間くらい前にオニヤンマが来てましたが、ミツバチ狙いだったのかもですね。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/29

そぞ  様  こんにちは

茨城県は先月位からキイロズズメバチが活発的に活動しています

今年は少しスタートが早い感じが致します

オオズズメバチも所々に出始めました

9月・10月が本格的に動くと思いますので

ご注意くださいませ(^-^)

+1
そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

彼女たちのシーズンはこれからですね。気をつけて観察いたします。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 8/29

ご存じかも知れませんが、日中の箱外での給餌は危険です。スズメバチ、西洋ミツバチ、ニホンミツバチの盗蜂を呼び寄せます。西洋ミツバチが盗蜜に来て巣箱内に侵入すれば、ニホンミツバチは壊滅的被害を被ります。そうなれば対策は巣箱移動しかありません。

ベストは箱上部での給餌、次善は箱底で給餌です。箱底でも盗蜂を呼ぶことがあります。箱外給餌なら夜間だけにします。

+1
そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

やっぱりやるとしても中でするのが安心ですね。今度、上層部の板外してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中