ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
3ヶ月で3回も女王蜂が居なくなりました。原因不明です。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
かれこれ40年くらい前に隣の農家の方がメロンの受粉用に飼育されていたものが分蜂したものを群いただいたのが始まりです。 その時は何もわからず飼育したた…もっと読む
投稿日:2021 8/29 , 閲覧 477

6月に投稿しました。

下記の群れの件です。

始めての割出しした。

https://38qa.net/blog/191522

2群のうち1群は順調ですがもう1群は最初の1週間位で女王蜂が居なくなりました。

その後新しい女王蜂を他郡から移しました。

所がこの女王蜂も約10日後位で不明に。

変成王台からやり直し。

交尾飛行が丁度長雨の時でしたから気になって居りました。

23日に産卵を確認しましたので、今日頃は有蓋子蜂が居るだろうと内見したら正常な有蓋子蜂を確認しました。

所が変成王台をも確認??

女王蜂を探すも見当たらない。

またまた女王蜂死亡?見たい。

原因不明何故でしょうね?

特に中に問題は無さそうですが考えられる事は?何でしょうか?

この群れではこれで続け3頭の女王蜂が死亡?しました。

皆様はこの様な経験は御座いますでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17139014241495419320.jpeg"]
+1

回答 2

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 8/29

交尾完了した前後の地位が不安定な女王蜂、いきなり色々な原因で死にますよ。

一喜一憂し、その度精神的ダメージで脳が破壊されるのは仕方ないのですが、そういう物だと思ってあきらめましょう。

…毎年何頭かこういうのいます。交尾できてどんどん育児圏広がってくのに、同時にいきなり更新王台ができるようなら、もうお前は死んでいる状態です(=働き蜂にじきに始末される)。

無事交尾も終え沢山産卵している(=働きバチに世話されている筈)のに、内部検査すると働きバチにリンチされ噛まれている女王蜂を見かける事もあります。お前なんか私の家族じゃない、認めないコロす!っ女王に反乱する奴がいるみたいです(こえーよ!)。死ななかったとしても足が一本動かない女王蜂になっちゃう事も…こんなの見たら脳破壊されるから、本当にやめてほしいです(ノД`)・゜・。

何故こうなるかは、僕ら人間には解らない事が多いと思います。諦めてさっさと女王蜂を更新するのが最善の解答です。より良い女王蜂に出会えるよう、頑張りましょ!

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/30

古ちゃんさん

おはようございます。

分かりました。

新人にには、えっと思える事有るんですね。

こんな事も乗り越えないと行けないようですね。

有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 8/29

私は、、、、日本蜜蜂しか知りません、

幸い西洋は、、、、飼育方式完成してます。、、、、飼育の本、一冊購入、お読み下さい。

+1
ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/30

金剛杖さん

適切な回答有難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中