ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜源不足になるこの時期に咲くこの花は何という名前でしょうか?

マルコメ 活動場所:埼玉県
埼玉県川口市のマルコメです。 ニホンミツバチ趣味の養蜂がスタートしたばかりでわからないことだらけなので、いろいろ教えてもらえるとうれしいです。
投稿日:2021 11/30 , 閲覧 613

巣箱を置いている近くの場所に自生しているムラサキの花に、セイヨウミツバチが盛んに訪花しています。同じく近くの園芸農家さんの畑の木花に、こちらはセイヨウとニホンミツバチも訪花しています。12月に入りますが、 まだつぼみもたくさんあり、蜂っ娘たちにはありがたいですね。何という花というのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5922489640898335787.jpeg"]

回答 5

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 11/30

ハッチ@宮崎さんの言われている通り、皇帝ダリヤです。淡路島では12月中旬まで咲いています。

マルコメ 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 11/30

たまねぎパパさん、こんばんわ。これが皇帝ダリアなんですね!淡路島では12月中旬までですか?勉強になります!ありがとうございます園芸農家さんの畑の木花は皇帝ダリアではなくて、チャノキに似てる赤くて小さい花なんですが、画像を添付できません

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/1

マルコメさん 茶の木に似ている赤い花と云えば「サザンカ」ではと思いますが、サザンカで検索して比べてみて下さい

あるいはまだ咲き始めと思いますが、赤黒くて小さい花が枝にビッシリと咲くのは「ヒサカキ」です。

マルコメ 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/1

T.Y13 群馬の山さんさん

マルコメ 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/1

群馬の山さん、こんばんわ。

ありがとうございます。サザンカよりもっと小さいんです。園芸農家さんが剪定しているのでしょうけど、高さ150センチぐらいで、根元から放射状に直径2センチほどの幹が伸びているものです。画像見ていただけないのが悔しいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/1

マルコメ様 お早う御座います。この花は、最近人気が出ている皇帝ダリアという花です。このサイトの中でも多くの方が栽培されティすよ。

この花は、霜に弱く霜が降りるまで開花していますが、その間かなりのミツバチさん達が訪花して花粉や蜜を集めている様です。

我が家にも、たまねきパパ様から頂いた皇帝ダリアがありますよ。今咲いてますが、明日から寒くなる様ですので、間もなくしおれるのではと心配しています。

我が家の皇帝ダリアにニホンミツバチが訪花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17134960905684109095.jpeg"]

これは通勤途上にある皇帝ダリアにセイヨウミツバチが訪花してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14375493002549569759.jpeg"]
マルコメ 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/1

ブルービーさん、こんばんわ。結構、一般のご家庭でも栽培していること、初めて知りました。随分と高くなりますし、広いお庭が無い私の自宅では無理です笑。画像がきれいですね!ちゃんとカメラで撮っているのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/1

マルコメ様 これは、スマホのカメラで撮っています。

本来、一眼レフで撮るべきなんだと思いますが、重いし持って回るのが面倒なので、ついスマホに頼ってしまいます。(笑)

スマホもカメラが良くなっていますので、綺麗な写真が撮れますよ。

マルコメ 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/2

ブルービーさん、こんにちわ。すばらしくきれいに撮れていると思います。私もスマホを使いますが、ブレてしまい、特にニホンミツバチはすばしっこいので。元は私のセンスの無さですが苦笑

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 12/1

マルコメさん

皇帝ダリアは霜が降りると蕾があってもすべてダウンしてしまいます。

私も埼玉でマルコメさんの所と同じようなところなので、すべてが咲きほこることはないと思います。

今日の雨で花びらは追い打ちにあっておりますね。

マルコメ 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/1

風車@埼玉さん、こんばんわ。霜で枯れてしまうんですね。確かに、畑に生えてる方は枯れてきていました。まだたくさんつぼみがあって、もったいないと思いましたが。ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 11/30

皇帝ダリアですね(^^)/

残念ながら霜に遇うと枯れてしまいます(TT)

+1
マルコメ 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 11/30

ハッチ@宮崎さん、こんばんわ。これが皇帝ダリアですか!?自宅近所の一般のお宅でも5メートルぐらいの高さになっているのを何軒かで見つけました!ありがとうございますあと、園芸農家さんの畑の木花は皇帝ダリアではなくて、チャノキに似てる赤くて小さい花なんですが、画像が重いのか、添付できません。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 11/30

マルコメさん、こんばんは。

皇帝ダリアですね、霜が降るまでの命と思いますが、蜜源としては有効です。ここでも多くの皆さんが栽培しています。

+1
マルコメ 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/1

おいもさん、こんばんわ。霜で枯れてしまうんですね。勉強になります。冬が厳しくなるこの時期に、とてもありがたい蜜源植物ですね。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中