ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの周りだけ飛んで、探索蜂が、巣箱の中に入らないです。

yY4 活動場所:宮崎県
初心者です。   こちらで、色々学びたいと思います。  宜しくお願いします。
投稿日:2022 4/10 , 閲覧 870

キンリョウヘンを、設置して、探索蜂が、1匹だけ来たんですが、

キンリョウヘンの周りだけ飛んで、巣箱の中に、入りません。     そして、どこかに行って、またきて、どこかに行って巣箱には入らずと、なっています。どうしてでしょうか。

このまま見守って、置けばいつか、入りますか?

回答 2

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 4/10

yY4さん、こんばんは。

探索バチが待ち箱に入ってくれないとのことですが、巣門のところに蜜蝋等塗ってありますでしょうか。最低天井の部分と巣門には蜜蝋塗布しないとなかなか気が付いてくれません。何度も来ているとのことですからそのうちきっと見つけてくれると思います。焦らず刺激しない様そっと遠くから見守ってあげてください。

yY4 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/10

おいもさん、回答ありがとうございます。

巣門には、塗ってありますが、薄かったのかもしれません。もう少し、塗りたいと思います。

初めて、探索蜂を見たもので、嬉しくて、嬉しくて、。早く入居してくれないかなぁといつも思っています。

回答ありがとうございました。

ブリーフ 活動場所:茨城県
トランクス派です。 日本蜜蜂、飼育3年目に突入しました。
投稿日:2022 4/10

キンリョウヘンの鉢植は巣箱にぴったりくっついていますか?離れていたりはしませんよね?

私が昨年それで失敗したので一応お伝えしておきます。

+1
yY4 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/11

ブリーフさんこんにちは、大丈夫です、離れていません。

やはり離れていると蜜蜂は、気付かないのですね。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中