ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
捕獲した後に同じ探索蜂が同じキンリョウヘンに誘因されることはありますか?

かみちゃん 活動場所:福岡県
2020年からニホンミツバチの養蜂を開始しました 学んだことと現実は違いすぎて1群の飼育でも戸惑ってます
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 498

教えてください。

昨日、自然入居した群をその日の夜間に約10mほど離れたところへ移動しました。

元巣には新しい別の待受箱を設置、キンリョウヘンはそのままにしていました。

翌日、そのキンリョウヘンに数100匹ほどのミツバチたちが集まっているのですが、移動したミツバチたちがまた、キンリョウヘンに集まることはあるのですか?

それとも新たな探索蜂たちなのでしょうか?

移動した巣箱は、巣門を4mm目のステンレス網にしており、女王蜂は出られないようにはなっています。

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/25

こんにちは。新たな探索蜂と考えるより移動させた箱の群れから来てるのでは。探索と誘導担う蜂は目指した場所を覚えてると思います。

母親分蜂群以外は閉じ込めは交尾飛行に出られません。母親と明確に分からない時は開放必要です。

かみちゃん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

ネコマルさん

こんばんは

お返事ありがとうございます。交尾飛行はその通りですよね。逃亡されるかもしれませんが、、、明日にでも開放しようと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/26

かみちゃんさん、こんばんは

私もネコマルさんの回答を支持します。分蜂入居が比較的に早い時間だった場合、働き者の蜂たちは何回もエサ場と巣箱を往復し、すでにその場の環境を記憶する事があり、通常問題ないとされる入居当日の移動でも、特にそれが20メートル以内程度の時は、翌日戻り蜂が出る事があります。

その時は、元の場所に置いてある金稜辺を一度取り上げて隠すと、集まった蜂がその場に置いた箱に入るので、それを移動した昨日入居の箱の横に置くと、同一群の場合はすんなり合同します。連れて行った蜂がケンカするようならば別群れの探索蜂だという事です。

今回のあなたのケースはこれだと思いますが、その他の例としては、かなりの長い期間探索蜂が訪れてからの入居の場合、その探索蜂が場所を記憶している事も考えられます。

かみちゃん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/29

nakayan@静岡さん

お返事ありがとうございました。

捕獲した群は巣箱の中に花粉を持ち運んでおり、置いていたキンリョウヘンは回収しました。

養蜂難しいですが、楽しいのでもっと勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 3/26


錦綾辺に就いて居るのは、、、迷い蜂

私は、十分移動した移動巣箱に蜂マイツタ付けません、普通は、、、偵察バチカン市国撮った縁切り出来れば、逃亡成しです

それでも逃亡は飼育のミステイククーと思います、、、かまわない、触らないです。

+1
かみちゃん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/29

金剛杖さん

お返事ありがとうございました。

かまわない、触らないですね、覚えておきます!

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 3/26

かみちゃんさん 自分は巣門を狭くするとか考えられないですね、巣門は1年中7mmですね。女王蜂が出られないといけないと思いますが?ネコマルさんも回答されているように交尾飛行が有りますので、人が狭くしているのを良く見ますが何のためにしているのでしょうね?ですね。

+1
かみちゃん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/29

onigawaraさん

お返事ありがとうございました。

捕獲した夜から翌日(午前だけ)巣門を小さくしましたが、今は開放してますが、なんとか花粉を持ち運んでくれている様子です。

教えていただきありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 3/26

こんばんはかみちゃんさん

捕獲して移動したのなら入居した蜂が場所を覚えているから戻っているのかもしれませんね!いっそうの事2km以上離した方が良かったかも知れませんね。捕獲した巣箱を元の位置に戻すのもいいと思います。

守門を4mmにしたのもなぜかわかりませんね。自然入居ですよね。

+1
かみちゃん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/29

たまねぎパパさん

御返事ありがとうございました。

どこかで近くの場所に移動した時は巣門を狭くすると、、、僕の記憶違いと思いましたので、すぐに巣門は開放してます。

教えていただきありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中