ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
飛行訓練(時騒ぎ)は定期的に行われるのですか?

にたけん 活動場所:広島県
2022年 広島湾に浮かぶ江田島でニホンミツバチの飼育を始めました。 2024年 西洋ミツバチの飼育にチャレンジ! ミツバチを通して自然の摂理を学…もっと読む
投稿日:2022 8/15 , 閲覧 619

こんにちは、今年始めたばかりの初心者です。

飛行訓練は定期的に見られる現象ですか?

時間にして30分から1時間程度、4~5日連続して見ることができます。一旦終わったら、また約1ヶ月後にまた飛行訓練が始まります・・・。

先輩方、よろしくお願いいたします。

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/15

新しい蜂は毎日生まれます

飛行訓練は、1匹1回ではなく何度もすると思います

よって、天気悪くなければ、ほぼ毎日すると思います

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/15

ひろぼーさん

何度もするんですね!

ありがとうございました。m(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/15

にたけんさん、こんにちは!

巣箱によって前後したりしますが若い蜂が生まれる季節にあっては午後の時間に約20分くらい行われるように思います。

内勤から外勤に変わるために巣箱の位置を覚えることから定位飛行やオリエンテーションフライトとも呼ばれます。

長雨に閉じ込められた後の雨上がりや冬季に観られるものは脱糞飛行が主であろうと考えています。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/15

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

飛行訓練を見ると、頑張ってるなぁとなんだか安心します。(^_^)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 8/15

こんにちわ 初めまして。

江田島の海軍か軍属さんが戦時中に養蜂を行い、兵隊さんのお菓子や甘い物を供給していた資料を見かけましたよ、海の上はミツバチにとって無の場所ですから、江田島近くの陸地だったかも知れません。

時騒ぎは殆ど毎日午前11時と午後4時頃に、常に30分から小一時間有ります、最初は驚いたもんですよ、西洋ミツバチですが。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/15

侠客島のボーダーさん

初めまして!

江田島の海軍を良くご存知で!

戦時中ではハチミツは貴重だったでしょうね。江田島に住んでいながら初めて知りました。

ありがとうございました。(^_^)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 8/16

基本、羽化働き蜂、外勤前の巣箱、位置確認です10時ー15時位、、、20ー30分位です。毎日ある時も有ります。家確認作業です

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/16

金剛杖さん

ありがとうございます。

時騒ぎの度に外の世界に行くのですね!見ていると応援したくなります。(^_^)

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 8/15

にたけんさん、こんばんは。

時騒ぎは元気な群であれば毎日新しい蜂さんが生まれるため、毎日あります。大体は午後の1時過ぎくらいが多いのではないかと思いますが、群れによって異なります。15分前後沢山の新しい外勤蜂が巣箱の位置を確認するため飛び回ります。日によって時間も変わりますので毎日同じ時間に見られるとは限りませんが、群れによって傾向があるようです。元気な証拠でもあり見ていて飽きませんね。

+1
にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/16

おいもさん

ありがとうございます。

時騒ぎは群れが元気な証拠なんですね!暖かく見守りまいと思います。(^_^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中