ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
使ってなさそうな巣板は取り除いた方がいいでしょうか?

はるはる 活動場所:茨城県
日本みつばちが大好きです。 みつばちが増えるといいなぁと思っています。昔はもっと沢山いたんです。
投稿日:2023 3/11 , 閲覧 591

本日内検をしたら、巣箱内の右ほぼ半分に蜂さんがおらず、巣板が黒すかすかに見えます。蜂さんは出入りもしていて、花粉も少ないですが運んでいます。巣箱は4段ですが、半分は巣板がほぼないので、実質的には2段蜂さんがいるかなぁという感じです

巣底に巣屑があり、小さなスムシが沢山いました。

ご教授お願いします。

回答 4

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2023 3/13

はるはるさん、写真を拝見すると、とても判断が難しいケースに感じます。

写真の巣版の乱れ方から、昨夏巣版何枚か巣落ちして、その部分から再構成しているのかな、と感じます。

>巣底に巣屑があり、小さなスムシが沢山いました。

冬の間、蜂たちがかじり落とした、巣くずのコナの中には、小さなスムシがすぐに入ってきますから、多分底にいるのはそれかと思いますが、上に書いたように巣落ち後で最上部に蜜も幼虫も無い状態だとその部分にもスムシの繁殖が始まっているかも知れず、その場合は上から見て蜂がいなくて取られる状態なら上は取ってしまった方が良いかも知れませんが、その後下の重さで巣落ちする危険もあり、かなり判断の難しい状態だと思います。判断が付かなければ、しばらく見守った方が確かでしょうね。

その他は、私はT.Y13さんの回答を指示します。

はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/16

回答ありがとうございます。私が迷っていた気持ちを写真と短い質問だけで的確に察していただき、質問をして本当に良かったと思っています。週末内検してみます。

はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17573456975440725503.jpeg"]

ご相談した本日の巣箱内です。

右下にあった巣板は、本日内検時

蜜蜂が落下させていたのを取り除きました。新しく巣板も作っていますので、蜂さんにお任せすることにしました。ご報告迄

ありがとうございました。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 3/11

はるはるさん こんばんは! 強制群の場合は、自前で古い巣板を齧り落としますが、スムシが見られる弱小群の場合には、人的手助けを行ったほうが良い結果を招きます。

はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/11


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2124727401198298023.jpeg"]

本日の巣箱内です。

写真右側の黒部分が気になっています。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/12

はるはるさん 撤去に否定的な回答が多いようですが、日本ミツバチは、西洋とは異なり古い巣房には産卵しません。スムシに負けると逃去を招きます。・・・後からベテランのコメントも有ると思いますのでご参考に

はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/12

niyakeodoiさん

はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/12

日本みつばちも巣板再利用すると思ってました。古い巣房は利用しないのですか。勉強になりました。ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/11

はるはる様 今晩は❣️ 言葉の説明だけでは、巣がどの様な状況なのか分かりませんが、私は、蜂が居ないからといって、巣板を取り除く事はしません。

花粉の持ち込みもある様ですので、今から蜂の数が増えますので、その際にその巣房は再利用されます。

+1
はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/11

写真掲載の仕方がわからずすいません。昨年秋 元々弱群でしたがスムシがはびこり冬越しできなかった群がいたので、若干気にしすぎになってます。

はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/11


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10547921280078230088.jpeg"]

写真掲載できました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/12

はるはるさん 巣板の古いのは取ってやるのがいいんですが、右下の大きい巣板は切り取るのは簡単だと思いますが、奥の方にある巣板は取れないのでは、切った巣板を日にかざしてみるとスムシがいればわかります。もしたくさん見えるのであればなるべく奥の方まで切り取った方がいいと思います。

そして巣が偏っているのでこのままでは左下4分の1の場所だけが下に下に伸びてしまうかもしれません、それなのでハチのかたまりの巣板が届いていなくて、1段詰められれば短くして、巣板が箱いっぱいになってから継ぎ足してやるのがいいです。

はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/13

1週間ほど前に1段抜きました。

おっしゃるとおりです。スムシの気配を感じています。

右下の巣板だけでも週末取ってみます。それでもう1段外せそうなら、減らしたいと思います。

ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/11

スムシの糞がたくさん底板に落ちてるならともかく、蜂数がそこそこあるなら今の時期は触らないほうがいいと思います

+1
はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/11

ありがとうございます

様子みてみます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中