ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然巣を観察していたら、旋風をしています。

99 活動場所:栃木県
はじめまして。 栃木県佐野市在住の初心者です。 よろしくお願いします。
投稿日:2023 6/7 , 閲覧 540

家の敷地にある土蔵の自然巣ですが、

今年の春に発見し、見守っているところです。

5月の20日に、近くの待箱に自然入居もありました。

本日、自然巣を観察していたところ、初めて旋風している様子を目撃しました。

自然巣の中が暑いのか、中が一杯一杯なのか、土蔵自然巣の入口もなぜか取手が付いているので、中を覗いて様子を見た方がいいのか、それとも今のまま見守るべきなのか、よくわかりません(涙)

育成している群れであれば、継箱などでミツバチを手伝うことができそうですが、自然巣の場合は初心者の自分には出来ることがないでしょうか?

自然巣に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

[uploaded-video="7cb01f00050011eeb7d07d2a86d96b7b"]

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 6/7

触らないのが第一です、、、人が構うと危険感じ逃亡します。

人間の感覚寄り、蜜蜂の感覚に任せ下さい。、、、、構う事は蜜蜂には、お節介に鳴ります

99 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/7

金剛杖さん

コメント、ありがとうございます。

そうですね。干渉はせず、ミツバチに任せたいと思います^^

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 6/8

皆さんがおっしゃる様に、触らないのが一番だと思いますが・・・(近くの待ち箱に入居した、と言う事は越冬して分蜂したとも考えられますので、基本大丈夫と思います)

ちょっとは気になりますね。

もし、昼~夕方で直射日光が巣門付近に当たるようであれば、直射日光をさけるための遮光ネットを設置するくらいはやってあげても大丈夫かな?とも思います。

それ以外はノータッチで・・・

99 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/8

ハニービー2さん

コメント、ありがとうございます。

夕方には直射日光が当たるので、遮光ネットの設置を検討してみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます^^

あとは基本、ノータッチで様子を見ていきたいと思います。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 6/7

99さん こんばんは

自然巣ですので、自然に任せてみては如何ですか。内部空間がどのようになっているかも分かりませんし、旋風しているとはいえ、土蔵の中は意外と涼しいかもしれません。

+1
99 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/7

papycomさん

こんばんは〜

ありがとうございます。

おっしゃる通りに自然に任せたいと思います^^

確かに土蔵の中は涼しそうなので、暑さだけが旋風の理由ではないですしね^^

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 6/7

お疲れさmdす

凄く気になりますね

人的被害がおきなそうな場所で有ればそのままがいいともいます(^-^)

でも・・・気になりますね(笑)

+1
99 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/7

こころさん

ありがとうございます。

人的被害が出る場所ではないので、このままじっとして様子を見たいと思います。

でも、パンドラの箱のように、いつも中は気になっています(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中