ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
重箱近くの樫(かし)の木にカラスが営巣作業中、蜜蜂への影響は? 対策は?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2023 8/15 , 閲覧 452

私の子供の頃から庭の真ん中に大きな樫の木があり、車庫の屋根の1/3位を覆っています。車庫の端っこに置いてある重箱で暮らしている蜂さん達はとても元気なのですが、この頃、周りが賑やか過ぎて困っているようです。カラスが屋根の上を歩き回ってガタガタガタ、辺りを飛び回ってカ〜カ〜カ〜、おまけに、枯草などを持ち込んで巣を作っている様子。

教えてください。

❶カラスは蜜蜂にとって有害?食べられちゃいますか? ❷「庭にカラスの巣がある」のは「縁起が悪い」? ❸カラスを追い出す方法は?

初めてのことで困っています。ご指導よろしくお願いします。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 8/15

こんにちは、ちいおか253さん!

都心のカラスは蜜蜂飼育がされるようになって以降、飛来する黒いカラスに対してぶつかる等の蜜蜂を嫌がり少なくなったと聞きます。

カラスにとっては、逆に蜜蜂が苦手なのではと考えます。

私の職場にあるクロガネモチ大木にもカラスが巣作りして雛を育てたことありますが、クロガネモチ開花時期だったら蜜蜂の羽音に驚き営巣しなかったのではと考えたりしました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/15

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。

カラスは蜜蜂が苦手ですか! 嬉しい限りです、ありがとうございます。

しばらくは注意して観察してみます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 8/15

お疲れ様です

①カラスは頭の良い鳥でなかなか対応が難しい鳥ですが蜂に対しては無害だと思います

②茨城では縁起が悪いとかうんぬんは聞いた事有りません

③警戒心が強い鳥なのでカラス対策グッズなどは かなり出ていますが カラスをぶら下げるタイプの物が効果がでかい感じが致します

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/15

こころさん 早速のコメントありがとうございます。

①私も直感的に無害だろうと思っていますが、経験の無いことなので質問しました。

②大きくて真っ黒なので、悪いイメージになったしまうのでしょうか。

③ぶら下げるタイプのは良く見ますね。

とにかく、しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/15

追加です。

先ほどキイロスズメバチを見ました、今年初めてです。気をつけましょう!

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/15

ちいおか2539さん  了解致しました  もうそんな時期なんですね(ーー;)気をつけます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/22

こんばんは

カラスをぶら下げる?勿論本物ですよね。賢いから偽物は見抜きますよね。

本物でもそこの土地を縄張りにしているカラスでないと効果がないと聴きました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/23

たまねぎパパさんおはよう御座います。

なわばりですか、知りませんでした。ウ〜ン。

ダメ元でやってみて、効果が無かったら諦めますか・・・・

貴重なご意見をありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 8/16

カラスの営巣を止めさせるには「ここを巣にしようか」と辺りの様子をうかがっている時に頻繁に追い払う事です。

ただこの時期がどの頃なのか私も正確には分かりませんが、たぶん2月から3月頃になると2羽で巣の近くにいるようになるので、手をたたくとか回りに影響がなければ石を投げるとかして追い払ってやれば「この場所は危険」と判断して別の場所に行くのだと思います。

あるいは木の高い所に行くことが出来ればロープを縛り付けておき、カラスが来たら引っ張ってゆすってやるのも効果的と思います。

この時期を過ぎてヒナがいるようになると非常に攻撃的になり、頭を蹴られたりするのでご注意ください。

東京などの都市部で歩道橋の近くの木に営巣して通行している人が襲われることがあります。これは冬のあいだは人が通らないのでカラスが人は近くにはいないと営巣し、4~5月になって暖かくなると通るようになるからです。

+1
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/16

T.Y13 群馬の山さんさん  こんにちは

丁寧な説明をありがとうございます。いずれも納得できる方法ですが、実行するのは難しそう!

とりあえずは様子を見ることにしたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中