ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチの季節、まだ姿はみてないのですが。

えいさきまい 活動場所:静岡県
初めてで何もわかりません 頼りになるのはこのサイトかYouTubeですかね
投稿日:2023 10/14 , 閲覧 401

毎週土曜に内見に行くのですが、まだ一回もスズメバチを見てないのです。

今日も行った時に巣門には1匹、たまに2〜3匹あまり姿はありませんでした。初めは逃去したのか死滅まで疑いましたが、今までと違い一つの塊になってました。

これはスズメバチ襲撃の籠城とかではなく、朝の気温が16°だったた為暖をとっていたのでしょうか?

10月1日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1034413486564231586.jpeg"]

本日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12809620470685827411.jpeg"]

この状態で越冬するのでしょうか?

回答 3

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 10/14

えいさきまいさん こんばんは

すこぶる元気でしっかりした群れですね。今の時期は急に寒くなったり、日中は暖かくなったりでミツバチも気温変化に合わせて行動しているのでしょう。暖かい日中に活動が活発なら大丈夫ですよ。

それから、スズメバチは見えなくとも予防保全は必須と思います。被害が出てからでは遅いですよ。 

えいさきまい 活動場所:静岡県
投稿日:2023 10/15

papycomさん

おはようございます。

予防保全もオニヤンマを吊るしてあるだけで、対策と言う対策はしてないです。

オニヤンマも効果薄と言う事で、現場に行って居たら粘着シートでと思ってますが、いつも蜂場に行くのが朝8時頃なのでスズメバチが遅番出勤だと見る事がない状況です。

対策をしっかり考えないとですね。

ありがとうございました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/14

こんばんは、えいさきまいさん!

オオスズメバチ飛来時の巣箱外には日本みつばちの姿が籠城のために見られなくても、巣箱内は騒いで写真①の感じを想像します。

写真②はおっしゃるとおり落ち着いてしっかり蜂球を形成しているので夏以外の季節に温度を保ってるようにみえます(*^^*)

えいさきまい 活動場所:静岡県
投稿日:2023 10/15

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

やはりそうですか、少し安心しました。

まだまだスズメバチの対策を考えて行かないとならない季節ですので虎の子の一群を見守って行きたいです。

ありがとうございました。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 10/14

えいさきまいさん オオスズメバチの活動は、これからが本番です。10月2日までは30℃以上の夏日だったと思います。一転、3日以降は朝晩が冷えるようになりましたので、巣箱内の様子が其れを表していると思います。オオスズメバチの偵察を受けた反応は、群れの大きさによって異なるので巣箱の表面の画像も見ないと分からないです。

えいさきまい 活動場所:静岡県
投稿日:2023 10/15

niyakeodoiさん

おはようございます。

実は先週に蜂場に行った時に巣門周辺に20匹くらい居たので、スズメバチが来て臭いを消してるのかと思ってました。

因みに虎の子一群重箱4段で3段一杯です。

群は盛り上げ巣を作るくらい元気がいいです。

内見はいつも朝ですが、次回は時間わずらして行ってみたいと思います。

ありがとうございます。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 10/15

えいさきまいさん オオスズメバチの偵察蜂が飛来した場合、強制群は巣箱周辺に張り付いてウエーブで勢力を誇示し、威嚇します。この場合には偵察蜂はスルーしますが、マーキングをされた時は臭いを消すため巣箱や巣門周りに黒ゴマを振ったような汚れが見られます。

えいさきまい 活動場所:静岡県
投稿日:2023 10/15

niyakeodoiさん

あぁ!ありました!

来て居たんですね、早々に対策をせねばですね。

ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中