ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

良い回答バッジが付与されない不具合が発生しております。修正までしばらくお待ちください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン、久しぶりの和歌山で見ました。バルブが…

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
初心者です。 どうぞよろしくお願いします。
投稿日:12/5 , 閲覧 229

今日は久しぶりに和歌山で作業です。

そろそろ来年の準備として、キンリョウヘンを写メしました。

ミスマフェットも含めて12鉢ほどありますが、気になる鉢が4鉢ほどあります。

ちょっととんがってるのと、明らかに丸いのが…

え?ちょっと早くない?!このままだと分蜂前に開花してしまいそうな勢いです。

ちょっとひんやりした場所に置こうかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3820227476518959145.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13412787252972142496.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16960182519725033910.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7062612949496089315.jpeg"]


+5

回答 2

ACJ38 活動場所:徳島県北部
H29.3の退職を機に小学3年生からの夢であった養蜂を実現したいと思って勉強中のS27生れです。 H28.7から勉強を始め、キンリョウヘンの小株やス…もっと読む
投稿日:12/5

シマシマさん こんにちは

画像の1,3,4は確かに花芽としての成長が早過ぎる様に思います。鉢は何処に置かれているのでしょうか。当方の昨年の生長具合と比較してみると、花芽の先端が割れてマッチ棒の先が見え始めている今の状態は2月末頃の感じでした。その後室内で開花調整して4月上旬の開花でした。

霜にさえ当たらなければ戸外でも育ちますので恐らく暖かすぎる場所に置かれているのではないでしょうか?また、花芽の成長は温度以外にも明るさに影響を受けるようですので、涼しく(寒く)て暗い場所へ移動されてはいかがでしょうか。

+2
シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:12/5

ACJ38 様

こんばんは!

これはやはり早いですよね…Σ(-᷅_-᷄๑)

鉢を置いている場所ですが、一日中太陽の当たる暖かい場所で、母が過保護にも夜は家に入れていました。

今日は確認の為に見ましたが、バルブが!という報告を受けてからは夜も外に出しています。

しかし、じんわりと先が広がってマッチ棒の先みたいなのが顔を出してしまってます。

去年は一群の分蜂がとても早くて、土壇場で暖かい場所に入れて開花を急がして調整しました。

今年はキンリョウヘンが早いとは…

光も開花時期に関係しているのですね!

では、暗くて寒い場所に置いて、開花をせめて3月になるよう頑張ってみます。

ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:12/5

シマシマさん こんばんは

昼夜の置き場所を変える等は開花を早めたり、急激な温度等の環境の変化には花芽や蕾の落ちる要因となりかねませんので併せてご注意ください。老婆心ながら補足させていただきます。

開花調整に力を注がれたあかつきに来春の入居が成功しますよう念じています。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:12/5

ACJ38 様

今日は巣箱の冬準備を完全に済ませて、到着した蜜源植物を植えました。

かなり冷えてきましたから、昼間の疲れを癒すべく、先ほど母と温泉に温まりに行ってきました。

この寒い中、心を鬼にしてキンリョウヘンはそのまま放置です。

あちこち移動させたり、急激な温度差も危険ですね!

なるべく、温度変化もなく暗く、ヒンヤリした場所を確保して、そのまま放置に努めます。

皆様の来年の分蜂準備を拝見して、私も少しソワソワしています。

毎年、準備が後手後手になったり、ああした方が良かったんじゃないかと反省会ばかりしています。

来年こそは、少しでも納得できる分蜂の時期を迎えたいです。

ACJ 38 様の地域の分蜂も和歌山と似たような時期でしょうか?

ありがとうございました。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年の春に自然群 1群捕獲、飼育群 分蜂3群強制捕獲、現在は7群飼育しております。所が Kウイングの徘徊蜂 異形の蜂 蜂の子捨てなど、アカリンダニ …もっと読む
投稿日:12/5

シマシマさん こんにちは!。

随分早過ぎますネ!花芽どころか蕾が出ちゃいましたね、これは分蜂時期前に開花する可能性が高いです。先ずは、霜の当たらない、凍らない、太陽の日が当たらない場所に置いた方が良いと思います。頑張って管理して下さい。

+1
シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:12/5

梵天丸 様

こんばんは!

ひゃー!やはり早いですか!(~_~;)

夜に家の中に入れたのが早めてしまった原因ですね…

こうなったら、なるべく冷やして冷やして、光に当てずで頑張ってみます!

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中