ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
この投稿されたの巣枠式この巣枠について教えて下さい。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2/16 , 閲覧 189

ハッチ@宮崎さんおはようございます、この巣枠は、か式ですね。
わたしは今年の分蜂分を入居させる予定です。

面積と蜂数の関係式があるのでしょうか?
巣枠から下方向に蜂球が飛び出ていますが巣枠高さ以上に巣板は伸びてくるのでしょうか?
わたしは宜しくご指導をお願いします

いまは、ワクワクしています


+2

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/16

蜂数の目安は、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6788848617464836908.jpeg"]

画像橙色矢印のラングストロス式巣脾枠に西洋ミツバチが満遍なく蜂か両面に付着すると2000匹で密に混ませると2500匹です。

右上緑矢印の「か式巣枠」は出来上りの巣脾面積がラ式の半分弱になりますが、日本みつばちの蜂体は西洋ミツバチより若干小さめなので、これに日本みつばちが両面に付着すると約千匹と推定しました。

+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/16

ハッチ@宮崎さん、こんばんは、蜂数の目安を、教えて頂き有り難う御座います。
現在か式同等巣枠を14列、入れれるよう作っています。
1400頭のミツバチが入れる予定ですので、頑張って増えてもらいたいと思います。

投稿中