ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂シーズン終了後の探索蜂の活動終了時期について

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県小郡市
平成29年の1月から養蜂にチャレンジしてみようと思い、週末養蜂の本を買って、取り急ぎ巣箱を作って始めました。その年に運よく1群入居したのですが、今に…もっと読む
投稿日:4/10 , 閲覧 238

去年から週末養蜂を始めて奇跡的に一群自然入居したのですが、今年は昨日までで4群の分蜂群れを捕獲することができました。これも、このサイトでご教示くださる皆様のおかげだと感謝しています。

さて、4群捕獲したということでそのうち新女王が3匹だと認識しています。そろそろ元巣の分蜂も終わりではないかと考えていましたが、本日も数か所の待ち箱に探索蜂がやってきていたと家族から聞きました。

そこで質問なのですが、最後の王台から生まれた女王蜂が元巣に残り分蜂が終わった場合、探索蜂の飛来はすぐに終わるのでしょうか?

経験や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

よろしくお願いします。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/10

新たな女王蜂の確保が担保されてない為に分蜂は出来ませんから無駄な働き(探索活動)はしないとは私は思います。

母親女王の率いた分蜂群は新巣造成の後再び勢力を盛り返し夏分蜂をすることがありますのでその場合はまた探索するものと思います(^-^)/

+4
ぶんぶん堂 活動場所:福岡県小郡市
投稿日:4/11

ハッチ@宮崎さま

ご解答ありがとうございます。

やはり、無駄な探索活動はしないですよね。しかし、夏分蜂時にも探索活動をするのは知らず勉強になりました。ありがとうございます。

質問にも書いていた探索蜂が飛来していた巣箱には、本日自然入居しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/11

自然入居おめでとうございます(^^)

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県小郡市
投稿日:4/11

ハッチ@宮崎さま

ありがとうございます。

今年新調したハイブリッド巣箱を元巣から50センチ遠くへ動かしたのですが、そちらへ入居しました。近すぎても駄目ですね。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:4/11

今晩は、捕獲順調で良かったですね。4群捕獲であれば、母親、長女、次女、三女となり、本巣には四女になるかと思います、これはあくまで順調に捕獲した場合です、途中で捕獲できなければ、五女になるかもしれません(笑)母親以外は結婚の必要があり、群を盛り返すには数ヶ月かかります。

本巣の蜂達の様子を内検などで確認してください、多分、巣箱の大きさと蜂の数のバランスが崩れていますので、巣脾などの除去を検討して群を盛り返すようにしてください。

+2
ぶんぶん堂 活動場所:福岡県小郡市
投稿日:4/11

ヒロパパ さま

ご解答ありがとうございます。

本巣の蜂の量ですが、本日も分蜂したので内検したところだいぶ蜂が減っていました。分蜂前は重箱5段目の巣落ち棒が見えなくなるほどでしたが、現在は4段目の巣落ち防止棒が見え始めました。分蜂狩猟後には、本巣にテコ入れして、残った蜂で維持できるサイズの巣に縮小させたいと思います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中