ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
今日のこちらは最高の分蜂日和なのですが……

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 今年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉強し、…もっと読む
投稿日:5/14 , 閲覧 120

一時は心配してました第四群ですが、本日早朝より頻繁に花粉搬入しており、やれやれです。

そこで、先輩方に質問です。

以前からなのですが、第四群の巣門にはイジメッ娘が居座ってるみたいなのです。(笑)

[uploaded-video="af77cca0573411e8b293152914b4908f"]

出入りの蜂達に誰かれなく喧嘩を売ってる様にしか見えないのですが……中には噛みつかれてる娘も見ます。

只の門番???

この様な行動は何を意味してるのでしょうか???

以上宜しくご教授お願いします。

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/15

門番です。

ミツバチは近視で、遠くからの「モノ」はボンヤリと見えますので、個々の群れのミツバチかを確認する為に接触します。

噛みつくなら、例えば…他の群れの探索蜂が来たとか?盗蜂とかも考えられますし、外勤蜂にダニが付いてないかを確認したりではないですかね。

+3
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:5/15

幕僚長様

おはようございます(^^)d

ご回答ありがとうございます。

やはり門番なんですね。今朝も二匹が帰って来たミツバチ達を追いかけ回してます。

後三つの巣箱ではこう言う行動は見られないので不思議と思い質問させて頂きました。

何しろ今年が初年度の全くの素人です。

これからも宜しくお願いします。

投稿中