ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
孵化したての働き蜂ではなくてもローヤルゼリーは作れますか?

はち太郎 活動場所:三重県
ニホンミツバチとセイヨウミツバチを始めて一年の新米です。いつも大変参考にさせて頂いてます。
投稿日:6/14 , 閲覧 165

こんにちは!

いつもお世話になっています。


今年から飼育している一群のセイヨウミツバチの女王が先日突然いなくなりました。

慣れない作業の中で、潰してしまったのかもしれません。

産卵がなかったのですぐに気づきましたが、1週間ほど様子を見てから王台を残し、無事に新女王が誕生しました。

現在はお腹も大きくなり、産卵が始まりそうなのですが、肝心の若い働き蜂が極端に少ないと思われます。

新女王誕生を、王台の蓋が取れたことで確認した際に有蓋蜂児房は数える程度しかありませんでした。

このような状況でも、新女王が産卵を始めたら、誰かが世話をしてくれるのでしょうか?

ある程度日齢の経った蜂でもローヤルゼリーを作ることは出来ますか?


是非とも、ご意見を伺えたら幸いです。

宜しくお願い致します。

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:6/14

10日以内の新蜂だけ。と、思って下さい。

+4
はち太郎 活動場所:三重県
投稿日:6/14

幕僚長さま

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

もうしばらく様子を見てみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/14

プロポリスは、新芽など植物から集めてくる天然の抗菌物質です。

お尋ねのものはプロポリスではなくもしかしてローヤルゼリーのことでしょうか⁉

+3
はち太郎 活動場所:三重県
投稿日:6/14

ハッチさん、左様です!

間違えました(^_^;)

タイトル修正します!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/14

若い蜂が生まれてこない越冬明けにもちゃんとローヤルゼリー分泌できてますから大丈夫ですよ!

必要に応じて老齢蜂でも役割りこなす能力は持ち合わせています。

はち太郎 活動場所:三重県
投稿日:6/14

ハッチさん

いつもありがとうございます。そのお言葉が聞けて救われます!もう暫く様子を見てみます!

先日ご相談しましたニホンミツバチも近く内検する予定なので、また状況ご報告いたします。

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:6/15

私ハダニ対策で働きバチだけにして卵のある巣枠を入れて王台を作り、女王を育てますが女王バチは産卵しています。それなので新女王が産卵を始める頃にはもっとも若いハチでも15~20日くらい経っていると思いますが大丈夫ですよ

+2
はち太郎 活動場所:三重県
投稿日:6/15

T.Y13さん

ありがとうございます!

勇気が出ます!

また次の内検が楽しみになってきました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中