ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
昨日には無かった雄蜂の蓋が落ちています。分蜂が近いのでしょうか?

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:7/3 , 閲覧 156

巣門の外にお掃除で出されたと思われる蓋がありました。分蜂が近いのでしょうか?何か準備したほうがいいですか?もし、あるとしたらいつ頃でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15531031012120129590.jpeg"]
+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:7/3

Bumblebeeさん、今頃の時期でも、多少は雄蜂は出ます。極自然の現象です。ただしあまりに多く出るときなどは、夏分蜂をする可能性が高いでしょうね。

>何か準備したほうがいいですか?

夏分蜂に備えて、準備するならば、少し離れた所に待ち受けの巣箱と、ルアーを付けてみる事ですね。

>もし、あるとしたらいつ頃でしょうか?

これは内検して見ないと分かりません。内検して王台があり、その蓋が茶色の濃い色をして真ん丸であり、廻りとの輪郭がはっきりとしていれば、もう間もなく分蜂します。

+3
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:7/4

nakayan@静岡 さんなるほどです。

雄の蓋はそれなりの量のようですが、目安がわかりませんので、心の準備と巣箱の用意だけはしておきました。角洞なので今や蝋付けされていてはがすのがかわいそうで内見できていません、王台があったら見てみたいなーと思うのですが…「王台があり、その蓋が茶色の濃い色をして真ん丸であり、廻りとの輪郭がはっきりとしていれば、もう間もなく分蜂」ということを覚えておきます。ありがとうございました。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:7/10

きっちり一週間で分蜂しました。来た時と同じくらい行ってしまったような、お母さんしっかり連れて行ってしまったのね。。。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:7/10

Bumblebeeさん、出て行ってしまいましたか。

>お母さんしっかり連れて行ってしまったのね。。。

お気持ち、お察しします。 でも、分蜂で連れて出るのは、丁度群れの半分ですし、考えようによっては、これですぐそばの自然環境に日本ミツバチの1群が増えた、と思って来年の捕獲の楽しみが増加したとポジティブに考えましょう  (^_^)

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:7/10

nakayan@静岡さん

みなさんの経験をお聞きしていた通り1週間ー12日位でした。確かに自然環境に1群が増えたのは喜ばしいことですね、今日隙間ブラシで底板を掃除したところ雄蓋がたくさんありました。スムシもいました。残った子たちを守ってあげないと。がんばりまーす(^-^)

投稿中