ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
この蜜蜂は日本 それとも西洋蜜蜂でしょうか?

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:9/25 , 閲覧 223

皆さんこんばんは!鋭治(鈴木鋭治)です。

いつも暖かい御教授頂きありがとうござます。

今日巣箱点検していました。

すると巣箱周辺を少し大きめの羽ばたき音で飛び回っており、巣箱の中に入っていきません。

しつこい!手に泊まり皮膚を舐めまくり!スキンシップされました。

明らかにうちの日本蜜蜂より太っちょです。

もし西洋蜜蜂ですと盗蜜の可能性もあり最終的に乗っ取りとなるかも知れません。

そこでこの蜂を写真に撮りましたので

御教授を宜しくお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4016706866694283001.jpeg"]
+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:9/25

西洋さんですね〜。つきまとい可愛いじゃないですか。

+2
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:9/25

ネコマルさんこんばんは!

確かに可愛いですね!

うちの蜜蜂巣箱から直線200m離れた場所で西洋15群飼っています。

給餌の糖液の扱いに気をつけないと!

ネコマルさん

ありがとうござます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:9/25

西洋ミツバチです!

+1
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:9/25

ハッチさんこんばんは!

早速のご連絡頂きありがとうござます。

西洋ですか!

昨日も巣箱周辺を飛び回っているのを確認しています。

盗蜜に気をつけないと!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中