ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
寿命で死んでいく日本みつばちの捕獲・採集

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 5/19 , 閲覧 466

日本みつばちは寿命で毎日、数匹は死んでいくと思いますが、これらをぺっとボトル収集箱で、捕獲収集が容易でしょうか?


また、この方法で収集できる蜂は、いずれにしても死期が近いと考えてよいですか?

捕獲・収集したばかりに、健康な蜂まで殺してしまっていると言うことはないでしょうか?

徘徊する前の蜂やKウイングの蜂を収集したいと考えています。


参考、現在は零群ですが、いずれ養蜂を開始した場合に備えて知っておきたいです。

回答 3

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 5/19

おっとりさん、捕獲器は有るかもしれませんが、全部収集するのは無理でしょう。この時期どう見ても私には巣箱の周りでの死骸は、数匹程度見かけるだけですから・・・どこか遠くで昇天すると思います。

何かの理由で巣箱で死ねば仲間がどこかに運んで行くようです。弱って自力で巣箱から這い出して行くミツバチはペットボトルで捕獲できるでしょうが100%は無理でしょう。

我が家では少しでも動いているのを、あちこちでアマガエルが狙っています(元気なのは捕まえられないと思っていますから放置です)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/19

雄山さん

全部でなくても良いです。

10匹程度収集できれば、検査に出せます。

コロナで保健所へ行きたくないので、自分で顕微鏡を買って調べるのがよさそうですね。

もっとも、群を持ったらの話ですが。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 5/19

おっとりさん

おはようございます。

いつも研究熱心でいらして頭が下がります。

検査対象の死蜂であれば、先輩方もされてるそのペットボトル収集箱で大丈夫なのでしょうね。

アカリンダニ感染の蜂が横からも落ちたり、Kウィングでとまりそこなったって落ちるそして徘徊する、その先で死ぬは良く見かけましたので、すべては無理でしょうが検査数には事足りそうです。

私は、解剖する勇気がありません(;´Д`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/19

T.山田さん

日本みつばちは体が小さいので、器用でないとしにくいと思います。

その時が来たら、清水の舞台から飛び降りますよ。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/19

waildbee、兵庫のレポート見てください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/19

金剛杖さん

wild beeさんは凄い方です。

コメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中