ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
周辺の梅花もう直ぐ咲く見込み、今年初めて内検しました

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2018 1/16 , 閲覧 277

今年初めての投稿になります、本年も宜しくお願い致します。

A-1を今年初めて内検しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7321451117801772677.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17111760525524108275.jpeg"]


隣接地の梅畑(無化学肥料・無農薬)の開花来週見込み


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/240750681986386150.jpeg"]

我が家(C-1飼育)の玄関の梅花は、先週より数輪開花、今朝「メジロ訪花・・蜂類訪花発見出来ず」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9651169129923034467.jpeg"]

コメント10件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/16

早いですね、もう梅の花が咲い始めているのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/16

こんばんは!

先週の我が家の梅まだ蕾でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8686154455806775876.jpeg"]

今日暖かだったのでhosoeさんの画像の様に開花してるか週末帰るのが楽しみです(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/16

ハッチ@宮崎さん、だいぶんつぼみが膨らんでいますね・
きっと来週はさいてこるんでしょうね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/17

カッツアイさん ハッチ@宮崎さん  こんにちは!

いつも  コメントありがとうございます。

ここ2~3日の暖かさで、今日の玄関の梅は、昨日の2倍の開花です。

訪花は、発見出来ませんでしたが、自宅管理群(C-1)は、花粉蜂を含め出入りが盛んで、何とか1日中、日差しを受けない場所でも頑張っています。  

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/17

hosoeやはり宮崎は早いですね、いよいよミツバチ達が活躍しますね。
まだ岐阜の方は1ヶ月も先のことになりそうです、
それまで美濃姫。金華姫に頑張ってもらいます。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/18

カッツアイさん お世話になります。

お陰様で、ここ数日の暖かさで、玄関(C-1飼育)の梅の花は、本日(1/18)7分咲き位になりました。

また、A-1隣接地の受粉梅花(南高梅林の中数本)は、本日開花を確認しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/18

hosoe さん良いですね、
此方は来週大変な寒波がやって来るとの天気予報です、あと一息頑張ってもらいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/20

hosoeさん、おはようございます☀

梅花もう七分咲きですか⁉

自宅に戻りましたが我が家の梅の木は・・・まだ1輪も開いていませんでした~(;_;)/~~~遅

遅咲きの枝垂れ梅蕾も膨らんできたのでやがて咲いてくれると思いますが(-_-;)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/20

カッツアイさん ハッチ@宮崎さん こんにちは!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5937008941779454578.jpeg"]

今朝、出かける前に、玄関の梅を見たら、数匹(幼子)ブンブン訪花しており、管理群の巣門よりも出入りしていましたので、たぶん我が子だと思います。今年初めて見た、訪花でした。先ほど(16時30分位)、梅を見たら、一匹(今朝いたハエも)も発見出来ませんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/20

ワ~いいですね
今日から大寒入り来週は寒波到来とこちらは大変です。

投稿中