ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
毎日の雨でミツバチ達が可愛そうだ^^;

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 3/20 , 閲覧 246

昨日も今日も雨模様

ミツバチ達は小ぶりの時を見計らっては表に出かけている。

一昨日の昼下がりミツバチ達に挨拶に行くと5群と1群が時騒ぎの最中


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3549603523804186028.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3297913013383205387.jpeg"]


2群のところへ行くと何やら騒がしい、巣箱の周りで飛び回っているわけではないし?

ふと上を見ると柳の木にミツバチ達が飛び交っている^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12740930631815902852.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4827724682627681300.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12502964832779627510.jpeg"]


木が大きくなりすぎて太陽光発電パネルに日陰を作るので、上を切ってしまおうと思っていたがどうしたもんだろう^^;

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/20

T.N11さん、こんばんは!

時騒ぎというより柳花への訪花が忙しい嬉しさいっぱいの出入りですね(⌒‐⌒)

その柳の木を・・・(;_;)/~~~残しておきたいですねf(^_^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/20

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

上の方を剪定してしまおうと思っていたんですが~^^;

困りましたよ~・・・花が終わってから考えます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 3/21

T.N11さん

贅沢な悩みですね!

柳やヤマナラシの花は早春の貴重な蜜源です。

花が終わったら上部を剪定したらいかがでしょう。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/21

特製パンさんおはようございます^^

この場所へ引っ越してきてから11年目なんですが、せっせと植えた花木や果樹が蜜蜂を飼い始めて沢山の蜜源になりました。

花が終わってからどれくらい剪定できるかじっくり考えます^^

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/21

T.Nさん お早うございます。

11年目ですか!!!

丁寧に色々の植物を植栽されたんですね!!!その成果が出ていますね。

参考にさせて頂きます。私のA地も太陽光目的に購入して5年目です。

東側下り法面や西北側など、ソーラーパネルを考慮しながら、蜜源植物の育成を目指していますが、何しろ車道がなく込み、手運びやリュックサックで、背負って、荷物を運び込んでいます(10分程度)、お陰で誰にも邪魔されず、楽しんでいますが、最近は、車横付け出来る不毛の地(B地)の開発に力を入れ、このサイトの情報蜜源植物の放任育成を目指しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2311442726401289980.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/21

hosoeさんこんばんは~^^

始めは果樹園が欲しくっていろいろ植えていきましたが、思ったように育たなくて何本も枯らしました。

結局土地にあったもの丈夫なものが生き残り、栽培が難しいものは無くなりました。

花木の開花時期(早春、夏、秋、冬)とそこで十分な蜜源になるかどうか、栽培のしやすさなど十分に調べて植えて下さい。

私もまだまだ植えたい花木がいっぱいあります。

頑張ってミツバチ達の花園を作りましょう^^

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/22

T.Nさん こんにちは!。

小さい頃、普通にある、柿やビワが、我が家には、無く指を咥えて眺めていました。・・・自分の経済力で、まず普通地域に、ある果実をまず植え、花が蜜源になれば最高です。・・・気の長い話ですが、スーパーで、美味しそうなビワを買い、種子より苗木を育てています。(冬場の蜜源)

最近流行の果物(蜜源花)も育てたいと思っています。

楽しみです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/22

hosoeさんこんばんは~^^

私も小さい頃は同様でした。ここに来てから食べて捨てた種が発芽して育ってきたものを移植し、琵琶や柿、桃などいろいろ育ってきました。

その中から必要なものは接ぎ木して育て今があります。近縁種は接ぎ木で増やせますし、知り合いから枝を貰って挿し木や接木で増やしたものもたくさんあります。

元手がいらず食べて美味しく蜜源になれば最高ですよ~^^;

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/23

T.N11さん こんばんわ!

接ぎ木や挿し木勉強中です。T.N11さんは、開始が早かったですね!

私も頑張ります。---

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/24

hosoeさんおはようございます^^

接木、挿し木も奥が深いですよ~

ちょっと手を抜くと失敗してしまいます^^;

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

T.Nさん こんにちは!

ありがとうございます!

不器用な私ですが、頑張ります。

投稿中