ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂が近いので清掃を兼ねて内見

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 3/27 , 閲覧 179

一昨日巣箱の清掃を兼ねて内見した。

天気が良かったので6時ころになってもミツバチ達の動きは活発だ。

1群(元巣箱)昨年から殆ど変わらない(巣は3段目の半ば)が蜂達は活発に出入りしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4003943405029128941.jpeg"]


2群 母親女王の巣箱だがかなり巣碑をかじり落としていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6900085596953744520.jpeg"]


3群 昨年採蜜後巣落ちした群れで4段目の巣落ち防止棒が隠れている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2101088488928962384.jpeg"]

この群は昨日雄蜂の巣の蓋を確認


4群 この巣箱も3群と同じくらいに巣が伸びている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17426081992257717885.jpeg"]


そして5群 唯一3段で越冬させた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12264683560381080978.jpeg"]

もう少し巣が伸びていると思ったんだが^^

ついでに全部の巣箱の保温用ダンボールを外してやった。

昨年は3月の末に分蜂したんだが今年はどうだろう?

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/28

もう、やがて・・・といった感じですねT.N11さん。

分蜂発出は私としては観察出来る土日まで待ってて欲しい感じですf(^_^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/28

T.N11さんの巣箱の大きさは内寸と高さを教えて頂けないでしょうか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/28

ハッチ@宮崎さんこんにちは~^^

昨年は3月30日でした。で今年は・・・もういつあってもおかしくないですね^^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/28

onigawaraさんこんにちは~^^

巣箱の高さは150mmなんですが、少しずつサイズを小さくしているのでこの箱は260~250✕250だと思います。

今作っているものは240✕240です。

投稿中