ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
トップバーの待ち箱に入った群れをカ式に巣箱に収用しました

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:4/16 , 閲覧 150

4月13日にトップバーの待ち箱に入った群れをカ式に巣箱に移し替えました。

そーと抜いてそのまま移すイメージトレーニングをだいぶやってうまくいく予定でしたが、途中でバサッと嫌な音。1/3ぐらい落ちたみたい。

そのまま、カ式巣箱(手製)に移し入れました。重箱に残った蜂は、入り口の方に斜めにもっていくと自然に入るのもあり、底につくものもあり、うまくいきません。そこで今まで使っていた底板を入り口の方にかますとスムーズに入って行きました。途中経過は、写真を撮るゆとりがありませんでした。

質問コーナーではありませんが、今後掃除はどのようにするのでしょうか?


この群れ移しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1900363680932366313.jpeg"]

いままでの底板をかますと残り蜂はスムーズに入りました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1238286825181789189.jpeg"]


+5

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/16

kuniさん、こんばんは!

私は底板は交換する方法で掃除に代えました。巣箱毎横にずらし~その間に新しい底板を元位置に置き~枠の入った巣箱と袴をその上に戻す方法です。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:4/16

ハッチさん ありがとうございます。重箱でしたら、底板を抜いてその汚れが分かりますが どれくらいの頻度で底板交換されるのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/16

kuniさん、あまり頻繁に底板取り替え掃除をする必要はなさそうです。底板には…

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:4/17

おはようございます。 よく分かりました。おそらく分からないことが次々と…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/17

はい、私の経験した範囲内でのお応えとなりますが、参考になりましたらと思います…

投稿中