ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
自然群の分蜂の盛んな時に

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:4/21 , 閲覧 406


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12756548895213433724.jpeg"]

昨日の昼前のことです。

傾斜地の上に置いた箱に探索バチが何匹かきていたのをしばらく眺め、次の箱に移ろうとしたとき、ハッと。地面がない。足を踏み外し斜面を落ちそうになり、思いきりたままたあったくぼみに右足を着き落下を防いだ。と、こまでは良かったが、あと足首が痛く冷や汗がでる。すぐ車で家に戻るがアクセルを踏む感覚がない。夕方になると足首はボンボンにはれ上がって歩くこともできなくなった。整形外科に奥方に連れて行ってもらい診てもらう。レントゲン検査の結果、骨折やヒビは入ってないが重度の捻挫とのこと。ギブスを巻かれ痛み止めの薬を処置され松葉づえを貸してもらいました。

いま、すごく良い天気が続いています。家の中の移動もママならなぬ状態で当分ミツバチもビワの袋掛け等の果樹作業も強制ストップ。いくつか、来ている箱が気になって仕方ありません。この青空を家の中から眺めているだけです。トホホ・・・。

皆さんも、気をつけてミツバチライフを楽しんでください。

+8

コメント28件

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:4/21

こんにちは~

うわ~ この時期に大変なことになりましたね!

蜂たちのことも気になるでしょうが無理をしないで養生してください。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:4/21

kuni様

こんにちは

なんと!痛々しいお姿になってしまいましたね。

捻挫は動かさないのが一番で、不自由さは骨折より厄介です。

私もスマホで蜜源植物を探していたら、階段を踏み外して捻挫になり、半年は痛みました。

ミツバチがご心配かと思いますが、どうか安静にお過ごしください。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:4/21

kuni さん

一番の大切なこの時期に、同情を禁じ得ません。
私も一昨年、ジョギングとウオーキングに励んでいたところ、原因不明の足痛で、足首がはれ上がり、歩行困難となりました。

この当時も、分蜂の数週間前で、待ち箱の設置作業の途中でした。幸いにも、1ケ月ほどで完治し、待ち箱の設置もハチ友の応援もあり、なんとか分蜂に間に合わせました。

どうか、ご養生、御静養され、一日でも早い回復をお祈りします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/21

kuniさ~んトンダ災難でしたね、
しっかりと養生してください。


kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:4/21

T.N11さん、シマシマさん、山田さん、カッツアイさん こんばんは。

ご心配ありがとうございます。本来の飼育日誌が療養日誌になってしまそうですので今後の経過報告はなしにします。たぶん10~15日後歩けるようになったら今の待ち受け(18個)を回ってみます。いくつ入っているかの報告をもって

全快報告にさせていただきたいとおもいます。それにしても、不自由で退屈です。みなさんの、日誌楽しみにしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/21

kuniさん、まずは安静が大事です。気になる季節ですがしっかり養生してください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:4/21

kuniさん今晩は。

4月、5月は本当に忙しい時期なのに災難でしたね。

ご無理をなさらず、ご自愛下さいね。

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:4/21

kuniさん。大変じゃないですか!特にこの時期気持ちが落ち着きませんね。しかし、無理をすると長引きますから早く直してくださいね。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県 小牧市 犬山市 岐阜県郡上八幡
投稿日:4/21

あら〜〜kuniさん、一番忙しい時にたいへんですね〜、でも骨が折れて無いとの事ですから、不幸中の幸いかもしれませんね、待ち箱が18個もあるのでしたら自然に任せて見守るしかないですね〜お邪魔にならなければお手伝いに行きましょうか〜❗️

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:4/21

Kuniさん。こんばんは。とんだ災難でしたね(。>д<)  分蜂の真っ最中なのに…(泣)  先ずは安静にして、入居確認は全快してからのお楽しみにと言う事ですね!お大事に。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:4/22

kuniさん、お大事に。

仕事が心配でしょうが、こういう時は焦ってもしょうがないですから、取りあえず、早期に完治するように安静にして下さい。

18個も待ち受けがあれば、療養中に、きっといくつかの入居がありますよ。

小山 活動場所:京都府
投稿日:4/22

kuniさん大変でしたね、無理をしないで早く完治して下さい、お待ちしています。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:4/22

ハッチさん  オタクの蜂飼いさん 國高さん ミツバチハウスさん オッサンハッチーさん nakayan@静岡さん 小山さん 皆さんおはようございます。ご心配していただきありがとうございます。

おかげさまで痛みは少しづつとれています。皆さんの記事を読むのがとても楽しみです。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:4/22

お気の毒です。 中学生の時 同じひどい捻挫で ひと月松葉杖の厄介になりました。 歳行くと・・・失礼。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:4/22

おはようございます。

松葉づえ初めての経験です。腕の筋肉が退化しているので結構しんどいです。ところで、ミツバチは待ち箱に訪れていますか?

釣り人 活動場所:和歌山県中部 海岸沿い
投稿日:4/22

kuniさん、今日は。

ん~ん、お気の毒に、としか言いようが・・・。

ただ、無責任な言い方かもしれませんが、待箱の設置後で良かったですね。

安静にしている間に入居した蜂達が安住してくれれば、回復されてから観回れるのでは・・・

とにかく、安静にされて早く良くなられることを祈っています。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:4/22

KUNIさん、 さっき えんやこら山越えて 待ち受け箱 視てきました。 十組仕掛けたひと組に たった一匹ですが 探索蜂来ていましたが、 うっかり 急斜面で転んでしまい・・・あー!しくじった。 あす夕方 また えんやこら視に行きます。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:4/22

こんにちは!

それはよかったですね。1匹でも可能性は大ですね。でも、探索蜂が来ているとだれでも同じですが、何べんでも見に行ってしまいます。出たり入ったり・・・見あきません。しまいにだんだん近づいてしまって蜂が来なくなってしまいます。確認できればいいのですからできるだけ離れてみてください。探索バチに『巣箱はいいのだが、おかしな動物がいる・・』なんて思わせないように(笑)!

転んで大丈夫でしたか。気を付けてください。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:4/22

釣り人さん ご心配ありがとうございます。

安静にしていなければいけないことは分っているのですが、青空をみるたびに心が落ち着きません。気になって仕方ありません。普段から体を鍛えることとはほど遠い生活していたことを反省しています。

ポチ 活動場所:信州
投稿日:4/22

気持ちを察しますが来年がありますよ。

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
投稿日:4/23

はじめまして。大変な目に遭ってしまいましたね。でもそのまま斜面を転げ落ちていたらどうなっていたことか。不幸中の幸いかもしれません。お大事にして下さい。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:4/24

おはようございます。ご心配ありがとうございます。

何が大変って、足は少しづつ良くなっているのですが、この時期じっと

家にこもっていなければならないことが大変です。それが、つらいです。

ハチワレさんも 気をつけてミツバチを楽しんでください。


ポチ 活動場所:信州
投稿日:5/8

kuniさん、足の怪我はどうですか

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/9

おはようございます。ご心配ありがとうございます。

足は8割方よくなりました。

まだ、家庭菜園ですが畑作業で踏ん張ったり

ビワの袋がけなど脚立に上っての作業ができません。

ところで、ポチさんも渓流釣りをされるとか

いつか書かれていましたが、

私も40年ほどやってきて今年初めて行っていないです。

寿命が延びたアマゴやイワナが多くいたと一人思っています。

また、今週末から友釣りの解禁ですが、もうしばらく無理かな。

蜂は一番大事な時期に動けなかったことが残念でなりません。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:5/9

Kuniさんその後、いかがですか?、頑張ってください。


kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/9

おはようございます。ご心配ありがとうございます。

もうだいぶ良くなりました。

しかし、捻挫をしてからなにもしませんでしたので借りている畑等の

草がボウボウでこれからの作業を思うと・・・・。

ミツバチの方は、自然入居は減りましたが新たにいるところ見つけ

ましたので来年からの楽しみです。

カッツアイさんの回答や日誌を楽しく読ませていただいてます。


ポチ 活動場所:信州
投稿日:5/9

kuniさん、だいぶ良くなられたんですね良かったです、でもまだまだ不自由されているようですね。

私も今年は渓流釣りまだ一度も行けていません、一歳になる猟犬が2頭居りましてその仕込に休みの日は川でなく山です、6月に三重県に行く用事ができそうです、あまりアツかったらいやだな~。それではお大事に

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/10

ポチさん 6月は三重のどちらですか。時間がとれるようでしたらお会い

したいものですね。

メッセージボックスに私の連絡先等入れておきました。

投稿中