ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
また出た本日3群目だけど・・・

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2018 4/28 , 閲覧 190

本日三群目だけど、枝の込み合った所に止まってしまい枝を切ったりして何とか収容しましたが何回かで収容したので定着は難しいような感じ。チクショウ―

ハッチ@宮崎さんから聞いたみたいに手をたたいて音を出してみました、道を渡らずに敷地内でとどまりました、効いたのか?

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

ポチさん、こんにちは、今日付いた複雑の枝の下にザルの分蜂板を付けたらいかがですか、私の家で3回連続でザルに蜂球を作ったので、蜂友にお貸ししたら、一発で分蜂作ってくれました。
上から外しひっくり返して重箱を置くだけ、手間いらず静かに入居です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15870602933126585152.jpeg"]

巣門から1.3m離れ1.3mの高さ45度の処で蜂球ができます。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/28

カッツアイさんいいですね。今年は蜂球を作る所がいつもの年と違い苦労してます、分蜂版の数増やそうかな。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/29

夜確認したら1群はから女王が居なかったようです残りの2群はまともなサイズの蜂球ではなくダメそうです、近場での複数飼育の弊害が出ました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/29

ポチさん今晩は

女王がいなかったりするのは複数飼育が影響するのでしょうか?

私は越冬ニ群と分蜂ニ群を庭で飼う予定ですが多過ぎるでしょうか?

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/30

多過ぎることはないと思いますが、巣箱が近いと分蜂の時に分蜂が重なって一つの群になったりすると定着が難しくなる感じです。女王が居ないのは隣の群の分蜂の蜂の飛ぶ音に刺激されて出てきてしまう事があります、そおゆう時に女王が出てこなかったり未熟な女王「小さい女王」だったりしたことがありました。飼う場所は飼う人の都合があるのでしょうがないと思います。限られたスペースで飼いたい数を好きに飼えばいいと思います、2メートル間隔で5群並べてます、分蜂時に見やすくていいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/26

巣球の位置が全然教科書どおりにならない事も有るのですね。

余計に心配になりました。

投稿中