ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残念ながら一群は女王蜂がいませんでした。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 5/1 , 閲覧 386


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16974436491226369628.jpeg"]

29日に満開の桜、昨日は桜吹雪でした。ようやく山の木々が芽吹いて、花も咲き始めたのですが、くるみ群の蜜蜂の出入りがあまりに少ないので内検したところ、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16893697363971978141.jpeg"]

ほとんど蜜蜂はいません。巣箱を一段ずつ切り離して調べたら、女王蜂はいませんでした。残っていた蜂は20匹位で、上から2段目にはたくさんの蜜が残っていました。今年で3年目の女王でしたので、冬の間に死んだのでしょうか。冬の働き蜂の寿命は長いと、本で読んだように思いますが、生き残った働き蜂は、いつ産まれた蜂達なのか?女王不在で生きていたのですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6129483510929853432.jpeg"]

スモークツリー群は、冬囲いを外した日に、畑の梅の木の前に移動しました。こちらは元気に蜜を集めています。まだ蜂数は少ないですが、これから増えてくれると期待しています。

コメント7件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/1

女王がいなくなった原因は何でしょうね?病気かな?

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 5/1

sanimanさんこんにちは。原因がわかればいいのですが、年齢か、病死か。この辺では自然群をほとんど見ないし、うちの3群は最初の群からの分蜂群なので、離れた所の雄と交尾させた方が良いと思い、今年は一群を自然群のいる仕事場に運びました。sanimanさんの方も、もうすぐ分蜂の時期ですね、今年は捕獲出来るといいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/1

猫の尻尾さん 桜が今満開ですね、季節が全然違いますね。しかし感動です。冬越しも無事に出来たようで良かったですね。女王蜂が居ない群も有って良く20匹も生きていましたね。冬は運動量が少ないからでしょうね。今からですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 5/1

onigawaraさんこんにちは。昨日は25度になってあっという間に桜吹雪でした。以前は5月の連休に満開の年もありましたが、雪解けが遅いわりに桜の開花は思ったより早かったです。オレンジ色の花粉団子を運んでいるのをみると、たんぽぽ以外に何か咲いているのだろうか?と思いますが、何かあるのでしょうね。これから、田や畑の耕起と種まきやら何やらで、一年で一番忙しい時期の始まりです。それにしても、そちらの分蜂の回数には驚きます。ニホンミツバチ達に環境があっているのでしょうね。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/1

日曜日に、捕獲できました!お祭りに駆り出されて夕方帰って来たらもう蜂たちが出入りしておりました!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 5/1

sanimanさん、おめでとうございます!自然入居ですか、それなら逃去は無いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/1

猫の尻尾さん ミツバチは本当にどこからか花粉と蜜を運んできますね。山荘は今年はあきらめていたから、14km離れた知人の山に置いたんですが、3箇所で3群ずつで9群は今確保していますが、山荘が例年なら今からまた入居するので、捕獲できるだけ捕ってみようかと思って、少し本日巣箱を作成しましたが、1個だけ待ち受け巣箱を置いたとたんに探索蜂が来ていました。

投稿中