ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱に自然入居 感激❗

田舎メタル 活動場所:岐阜県
突然実家の管理することになりイヤイヤ実家の再生始める・・最近は田舎遊びが楽しくなってきました 日本蜜蜂に出逢い 楽しみが増えました 旧車 楽器 昭和…もっと読む
投稿日:2018 5/12 , 閲覧 556

昨日入居確認 本日自宅に持ち帰えりました山中にて自然入居した群を自宅に持ち帰えったのですが 明日になったら逃亡しないかヒヤヒヤしてます(自宅から2㎞以上離れてます)

昨年の入居群は無王群になり消滅 今年は皆さんにアドバイス頂きながら飼育し 年を越せる様頑張って週末養蜂を楽しみたいと思います宜しくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10783433707817842791.jpeg"]

コメント8件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/12

もう一度、ミツバチとの出会いが有って良かったです。

田舎メタル 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/12

幕僚長さん コメントありがとうございます❗今年こそは 気合い入れます(^^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/13

田舎メタルさん、入居おめでとうございます。

良かったですねぇ~(笑)

今年は岐阜県のミツバチ達もアカリンダニ被害から多少回復してきたのでしょうか?

分蜂捕獲の話をチラホラ聞くように成りました。

無事に冬を越せるように頑張って下さい!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/13

田舎メタルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。入居良かったですね。ミツバチは見ているだけで心が和みますね。頑張って下さい。

田舎メタル 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/13

オタクの蜂飼い さん コメントありがとうございます

良かったーです(^^) 御近所の先輩蜂飼いさんの巣箱にも探索が来てる様です

田舎メタル 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/13

onigawara さん おはようございます 今朝 自宅に持ち帰えった巣箱の巣門に 顔だけ出し並んでる蜜蜂(^^) カワイイですね❗

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/13

田舎メタル さん自然入居おめでとうございます。
私は2016年、2017年と、待ち箱で捕獲を試みましたが、チョット探索蜂を見ただけで、なかなか入居できないものと厳しく思っていましたが、今年冬越しを成功させてさあ分蜂の時期だと準備をしている中、金陵辺に固まりに成って入居してくれました、
元巣から4群の分蜂、金陵辺に4分蜂の入居、皆別途はできませんでしたが、大変な経験を致しました。
一寸の環境の変化で、こうもミツバチが集まって来るのかと感動しました。
来年は、自然入居を経験したいなと思っています。
田舎メタルさんとは近くですので、又教えてください。
宜しくお願いします。

田舎メタル 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/13

カッツアイさん コメントありがとうございます 此方こそ宜しくお願いします 越冬すると沢山分蜂するんですね 今年こそは 越冬させたいですね 昨晩は携帯の電波も届かない山中で待ち受け箱回収 真っ暗だし熊でも出るじゃないかと!ビビりました(^^) 本日は雨 巣門でじっとしてます ほんとにカワイイ。

投稿中