ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
思いがけないことに長女、4女押しかけ合同群から分蜂発生しました。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
2018年夏は蜂飼育の難しさを痛感する年になりました。台風対策が悪かったせいで落下事故、巣落ち後の不手際、原因不明の消滅で3群を失いました。飼育続行…もっと読む
投稿日:2018 5/15 , 閲覧 242

5/15今日の午前10時少し前、押しかけ合同となっていた群から分蜂が出ました。なんとも不思議なのは、この群の素性からは分蜂することは無いと思われるからです。

4/11第2分蜂(長女)を取り込んだ角洞巣箱の5m程隣に、4/12別の群からの第5分蜂(4女)を取り込んだ角洞巣箱を設置しました。翌日、驚いたことに4/11分蜂群に押しかけ合同してしまいました。大勢の蜂が発着する強群になっていたそうです。

その群が今日、33日目で分蜂しました。普通、孫分蜂はお母ちゃん分蜂群からでるはず、それに33日で再分蜂です。もしかして、2匹の女王が存在していたのでしょうか?少し前、ハッチ@宮崎さんが西洋ミツバチで2匹の女王蜂共存の例が紹介されていました。ニホンミツバチでもあるのかもです。

真夏かと思えば晩秋など異常気温です。蜂もおかしくなってしまったのでしょうか。

コメント3件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/15

押しかけ分蜂群の内部写真とかはありますか?

興味津々です(*^-^*)


2女王蜂が混在していたのか?(・_・;?

巣箱内で住み分けしていたのか(((((゜゜;)


はたまた、住み分けしていたのが、かち合って1群が逃去したのか!!(゜ロ゜ノ)ノ

超強群ゆえ超強勢群の為、分蜂に至ったのか(゜〇゜;)?????

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 5/16

幕僚長さんこんにちは

私も興味津々の出来事です。が、この2群は我が家の蜂箱2つから出て3km西にお嫁入りしたものです。貰ってくださったかたは、5年間空白があったので、喜んで喜んで最敬礼して下さいました。蜜がねらいではなく、発着する蜂たちを眺めるのが楽しいそうです。

ですから、画像はないのです。残念です(^^;)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/17

残念です(-_-;)

ますます、謎が………(~_~;

投稿中