ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋ミツバチ、一斉サボタージュ?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 5/16 , 閲覧 352

昨夜から蒸し暑さの続く一日でしたが、庭先では西洋ミツバチが至る所でいっときの安息日を満喫しているかのようでした。普段はせかせかと花蜜や花粉を採取する働き蜂も本日はそれらしくない行動に、少しは休んでいいよと声をかけたくなりました。一斉サボタージュ?真実は不明です。

↓ヤマボウシの葉影で一休み中(4~5分後に飛び立った後の葉を見ても花は無く、特に変わった様子もありませんでした。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12678410955410131534.jpeg"]

↓遮光ネット上で日光浴中?(集合板として使用していたので日本みつばちの真似をしてみたのか?、多い時には4~5匹が)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7962092934870185331.jpeg"]

↓日本みつばち分蜂時の痕跡

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7676453631557332848.jpeg"]

↓地面を徘徊かと思えば、ミネラルを探していたのかも?

[uploaded-video="2b0fb420590811e898f48f8b1086bbb5"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/16

みつばちマーヤみたいなお喜楽蜂はいないと思います(^^)

プロポリス、ミネラル分、水分など集める物は沢山あります(^^)/

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/16

花の間を忙しく働く蜂と違って、のんびり散策中の感がありますね。
やあーいい (^.^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは、お教えいただきありがとうございました。

普段は訪花の様子ばかりを追いかけているのでこのような行動を見落としていたのでしょうね。本日はたまたま多くの場面を目にしたのか、我が家の蜂場近辺に西洋ミツバチが占拠し始めたのか一抹の不安が残ります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/16

masamituさん こんばんは

そうなんです、いつもの訪花中の様子とは違ってのんびり感が漂っていたので不思議に思った次第です。

投稿中