ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
相棒のコロニーに 西洋ミツバチの分蜂群が来襲 一挙に占拠制圧 されました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 6/4 , 閲覧 430

この時期は珍しい大きな群れです。ほとんどなすすべもなく、一挙に日本ミツバチを駆逐、重箱を占拠制圧しました。
知り合いの、西洋ミツバチの飼育者の方に、引き取っていただきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15866709975801242531.jpeg"]

この時期としては、珍しく大きな群れだということです。

コメント7件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/4

巣箱にビッシリですね

!!(゜ロ゜ノ)ノ


西洋養蜂家は「ウホウホ」ですが、和蜂養蜂家には、堪ったものではないですね

┐(-。-;)┌

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/4

西洋ミツバチの盗蜜には困った物です。今朝も何匹か盗蜜に来ていました。1日中巣箱の前で退治すれば一番良いのですが。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/4

西洋ミツバチが、この前我が家の空き箱にも入居しました。

変な所に巣を造られると不味いので黙認しましたが、正解でした。

入居をされない様にブロックしていたら、日本ミツバチの巣を乗っ取られていたかもしれなかったですね…

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/4

幕僚長さん、onigawaraさん、オタクの蜂飼いさん

今でまでも、過去に1群、働きバチのみの小群に盗蜜にあいましたが、コソ泥的でした。強盗みたいのは、初めてみました。

重箱から、入れ替え収容した西洋の巣箱は、輸送専用の巣枠式の7枚入り(巣礎なし)でしたが、ここに収まり切れず、外に出でいました。

このハチ場が直線で2km内外の距離に西洋の飼育場所があるので、そちらから来たものと推定されます。

「か式」巣箱でお馴染みの岩波金太郎氏は、同じ巣箱で和洋同居飼育されているようですが、どのように共存させているのか興味があります。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/4

yamada kakasiさん、こんにちは。

こんなことがあるのですね。驚きました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/4

蜂人さん

西洋のミツバチの日本ミツバチへの入居時の乱舞の音は、相当遠い距離からも聞こえたそうです。もうお手上げ状態ですね

西洋だけ飼育されている方は、逆に日本ミツバチが盗蜜に来たら、どのように取り扱っているのでしょうか? あまり例はないのでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/15

結局、この西洋ミツバチは、輸送用巣箱に収まり切れず、通常の西洋ミツバチのラ式巣箱、それも2段重ねてやっと収納が完了しました。

投稿中