ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
となりの酒田市の蜂友さんの蜂場を見学に行きました。【予告編】

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 6/5 , 閲覧 592

昨日、メッセージいただいて「じゃあ、明日行っていいですか?」「いいですよ!」

で今日見学に行かせていただきました。

このサイトを通じて知り合った結城さんの蜂場を見学に行って来ました。

10年以上、ニホンミツバチ、セイヨウミツバチ飼育しておられ

ニホンミツバチは巣枠式で飼われておりました。

「近くにこんな達人がいたなんて・・・」

灯台下暗しとはこのことか・・・!?

そう行ったことで、ニホンミツバチ、セイヨウミツバチと両方見せてもらったのですが

ものすごい情報量である程度まとめて「ニホンミツバチ編」「セイヨウミツバチ編」に分けないとダメそうな感じなので、そこらへんはこれからまとめて順次アップしていきたいと思います。

とりあえず今日は予告編ということでダイジェストで写真貼ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10383308935842993085.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3392446856840033333.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1246162193153138747.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14397797563347951906.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1403610172188361068.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5356337497680643966.jpeg"]

続きは乞うご期待ということで!

コメント8件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/5

今日は、ご紹介、楽しみにしています!! とても元気な蜂達ですね、周りの環境がとても良いと感じました。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/5

ニホンミツバチとセイヨウミツバチは全く別の場所で飼われていて、どちらも蜜源は豊富そうでした!セイヨウミツバチの近くはアカシアがいっぱい咲いていました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/5

ニセアカシア賑わっているのでしょうね(^-^)/

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/5

そうです!ニセアカシアの方が美味しい蜜ができるみたいです!

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/5

sanimanさん、こんばんは

巣枠式で飼われている日本ミツバチの情報をたくさんレポートしてくださることを切望(*^_^*)しています。

実は、昨年くらいから蜜の匂いに混じる虫臭さが気になり困っています。巣枠式の蜜はその匂いがないように思い、また、重箱の重さも負担なので全て巣枠式に替えようかと考えています。

楽しみにしています。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/5

結城さんも最初は重箱で飼っていて巣枠式に移行したようです。9群いて全部巣枠式でした。巣板の成長は重箱のほうが早い感じするけど、やはり管理しやすいようです!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/6

saniman さん

おはようございます。予告編だということは、当然本編がこれから・・期待しています。

私は、今年からボチボチと巣枠式を1群だけ、やっていますが、近くに教えを乞う人がいないので、このQAや本がたよりです。

お近くに、フレンドリーで達人なハチ友さんが見つかり、喜ばしいやら、うらやましい限りです。

次回も期待しています。梅雨入りも近いので、じっくり見させていただきます。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/6

私も間近で巣枠式で飼われているのを見て、巣枠式挑戦してみたくなりました!きっと他の方々の役にも立つと思うので、発信したいと思います!近いのでちょくちょくお邪魔しようと思ってます!

投稿中