ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋さんの採蜜しましたが結局垂れ蜜となりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/16 , 閲覧 363

黄昏の垂れ蜜は少し悲しい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7429563423151092143.jpeg"]

気温高いと蜜分離しやすいが巣脾が〜巣脾が〜バラバラ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6938420841529650126.jpeg"]

気温高いのが主因かな。針金が緩いのも見られる。次回は気温の低い時間帯にします。

今回頂いた蜜枠はこんな感じ。まあまあ綺麗でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3090304110783850512.jpeg"]

失敗ばかりです。

コメント10件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/16

一旦冷蔵して冷やした後、分離機にかけたら良かったかもです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/16

そうなんですね。若しくは早朝。蜜蓋切る時も潰れる感じで怪しかったのに見通し甘かったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/17

新しい巣脾枠は褐色に使い込まれたものに比較してやや強度において劣りますが、木枠から離れるまではこれまでの私の経験からはありません。

巣箱内では適温が保たれていますから、冷蔵庫などに入れて無用な時間と手間をかけず直ぐに蜜刀で蜜蓋を撫で削ぐ様にすれば綺麗に蜜蓋カットできる筈です。

私の遠心分離機は固定式ですから使い勝手がちょっと違うとは思いますが、放射式でも回し始める最初はゆっくり~徐々に回転速度を早めて~蜂蜜を振るい出して離蜜します。

蜜巣脾枠を太陽光に当てたりして必要以上に温度を高めると蜜蝋が柔らか過ぎになり今回の事態を招く恐れがあるので注意してください。

作業時間は、早朝から行い午前10には元に戻してあげましょう。巣箱を開けただけでその日の花蜜搬入量は半減すると言われていますから、蜂蜜採取作業となると巣箱内整理だけで半日潰してしまいかねません。一時も早く平時に復してあげましょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/17

ありがとうございます。

直射日光が当たる所に長時間置き、特に分離器熱い状態だったと思います。それで枠と巣脾の分離機になった様です。

蜂作業はあちこちで朝一番?の様な記述も目にします。おっしゃる通りと思います。今回は特に準備不足に気付き何度も延期、充電式ファンジャケットなる物で熱い時の作業も大丈夫かなど此方側にばかり気が向き肝心な蜂方向を見てなかったと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/17

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハッチさんのいわれるように朝早くして10時には戻すが最適ですね。失敗は成功のもとですよ。頑張っているので、いつかハッチさんみたいになりますよ。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/17

ネコマルさん おはようございます。

涼しい時間帯で、枠・分離機が熱を帯びていなくても、回転が速過ぎると卵・幼虫が飛び出します。極端に速いと巣脾が変形します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/17

onigawaraさん、おはようございます。

失敗はしてみて分かる、その通りですね。こんなバラバラになるとは思いませんでした。奥さんと笑ってます。

初めての事ばかりで面白いけれど大変半分。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/17

葉隠さん、おはようございます。

確かに速度早過ぎなのかも。少し回転上げ始めてガススーとなりました。壊れた巣脾落としたら邪魔になり再度拾い上げ。

今回は蜜板だけを選びましたがやり方により卵や幼虫入りからも採蜜出来ると理解しました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/18

大抵は中心線に対して垂直に巣枠を入れるタイプですが、放射状に巣枠を入れるタイプの遠心分離機は初めて見ました。ちょっと悲しい結果ですが、これも経験ですね。

巣枠の向きを変えるのはどうでしょうか。内側に上棧が来るようにしたらどうなるのかな。生意気なこと言ってすみません。この遠心分離機は一度にたくさん採蜜できていいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/18

はい、しなくて良い失敗かもですが。

力を受ける上桟は外が良いと思いますが向きを変える事も含めて工夫してみます。はい、一度に沢山の巣脾分離出来ます。笑

投稿中