ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
グリンピースは夏の思い出、夏の味

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 7/20 , 閲覧 331

グリンピースが大好きで毎年植えます。周りではあまり植えている人はいません。私にとってグリンピースは夏の思い出です。明治生まれの祖母が毎年植えて、夏になると鞘から豆を取り出すのを手伝って、おやつは茹でたグリンピースに塩を振ってたべました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2215414278282389595.jpeg"]

暖かい地方では、春の収穫だと思いますが、こちらでは、春、雪が消えてから種を蒔くので、サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリンピースの順で、今日グリンピースの初収穫です。日本産の種は暖地の秋植え用で、気候に合わず、ヨーロッパのグリンピースの種を使っています。地元に昔からある実エンドウはもっと遅く8月に採れますが、実が小さくやや硬いです。今年は実が小さく、鞘にびっちり入っているものが少なくて不作です。それでも、生のグリンピースを茹でて食べると、家庭菜園があってよかったと思います。日本中が暑くて大変ですが、うちは最高気温でも31度で、29度くらいが多いし、朝夕は涼しいのでまだエアコンを使った日はありませんが、これからはどうかわかりませんね。

コメント5件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/20

グリーンピース私も大好きです!しかし私以外家族みんな嫌いという・・・だから食卓に出てこない。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/20

グリーンピースご飯 大好きです。
少し塩気があって、食欲が進みますね♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/20

猫の尻尾さん かなり気候が違いますね。最初に見たときはどうしてこんなに綺麗に解凍されるのかと思いました。読んでみて納得です。最高に美味しそうですね。幸せな気分になりました。此方は畑が空からなので三面水路をせき止めて水の落とし口から逆に水を揚げています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/20

猫の尻尾さん こんにちは

徳島では4月下旬が収穫時期でした。グリーンピースが採れると豆ごはん、グリーンピース入りカレーライス、山菜との煮物などが我が家のメニューとなります。忘れてはならないのがオムライスへのトッピングですね。直ぐに食べない分はジプロックに入れて冷凍保存しておきますが、収穫間もない新鮮な風味が損なわれてしまいます。

何故か最近の若い人は好んでは食べてくれません。

10日の間に収穫期を迎えた物から順番に収穫しますが、二番手くらいの形の良いもの2~30房程度にマークしておき次年度用の種としてキープしておきます。

連作障害を避けるために昨年植え付けした場所と重ならないようにローテーション表に基づいて種蒔きしています。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 7/20

sanimanさん、ゴンパパさん、onigawaraさん、ACJ38さん、コメントありがとうございます。家庭菜園は、自分の好きな物を植えれるのがいいですね。今年は半分の畑の作物が全然ダメで、土壌改良が必要なようです。昨年までは何も植えず耕起だけしていた所ですが、家庭菜園といえども、土つくりからやらないとダメですね。

投稿中