ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の門番は体色が黄色っぽく見えますが日本みつばちです。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2017 6/4 , 閲覧 363

発艦準備完了、僚機の着艦を待つ-----空母とは優先順位が反対で仲間思いですね。

花粉団子を抱えて着艦する様は重爆機さながらですが、着地寸前に少しだけふわりと上昇して滑らかに着艦しています。

用語が不適切に映る場合はご容赦ください。

+1

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/4

ACJ38さん、こんにちは!

夏羽化した働き蜂たちは生育期間中の温度の影響で黄色っぽくなります。私の管理している日本みつばち蜂群の働き蜂たたちも冬場のそれと比較して別種とも思えるほど黄色化して西洋ミツバチ風に見えてしまいます。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 6/4

発艦っ・・・、着艦っ・・・。 私はジェット戦闘機が好きで、Take off  !! Landing !! って感じで、いつも巣門や巣箱の周辺を眺めています。(微笑)

帰巣してくる子なんかはスケールは小さいですが、もの凄いスピードに感じます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/4

ハッチ@宮崎さん こんばんは。 この体色で4月以前の季節なら洋バチと判定しそうなほど実物はもっと黄色っぽかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/4

kou(^.^)bさん、Touch and go!! ですか?(笑)

ACJ38さん、ほんと明るい体色ですね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/4

kou(^.^)bさん こんばんは。 岩国はお近くでしょうか。

私も菜園の世話の合間に彼女達の奮闘を眺めています。Taxiing / Take off / Climb と Descent / Approach / Landng は飛行軌跡を逆に辿っているように見えます。なんだかカストル・オイルのスメルが懐かしい年代です。すみません話が逸れてしまいましたが、みつばちの飛行は航空機のそれとイメージを重ねて観察しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/4

ハッチ@宮崎さん まさか和洋混住ではないとは思いますが。一昨日まではもっと黒っぽい門番でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/12

ACJ38さん

「みつばちの飛行は航空機のそれとイメージを重ねて観察しています。 」

最初はアチャ」と思いましたが、人それぞれで了解しています。

ACJ38さんの日誌を最初から読ませて頂いております。

初心者です。参考にさせてください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/12

極楽トンボさん

ちびっ娘達が発着台を使用する様を観ていると時が過ぎるのを忘れてしまいます。様々な飛び方を航空機に準えてしまいました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/12

ACJ38さん

ごめんなさい!余分な感想を漏らして、

時が過ぎるのを忘れる楽しみが最高です。私も同じです。

投稿中