ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
透明な巣板。B面の様子見えますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 8/11 , 閲覧 366

新しい卵見てたら裏面の卵も幼虫も見える事発見。卵産み忘れも発見。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4088826008972451345.jpeg"]


暑い今の時期も休まずです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10535980386490492869.jpeg"]


後傾気味の巣板をノコギリの面で押し修正しちゃいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8240273281840679149.jpeg"]

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/11

ネコマルさん、おはようございます。

巣房の一部は必要あって産卵されてないところかもしれないですよ!

育児域の環境調査や温度調整など・・・(⌒‐⌒)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/11

おはようございます。ありがとうございます。

必要あってですか。単に産み忘れかは浅いのですね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/11

巣の一つ一つが まこと正六角形ですね、 素晴らしい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/11

蜂だから8角形が良いのに。B面のタマゴ見えるでしょ

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 8/11

フルオープンの観察窓なんですね。私の観察窓はアクリル板貼りなのですが、どうしても反射光で内部が見辛いです。
巣板が延びて来て扉部分に接着する時が来ると思いますが、慎重に見極めないといけませんね。また状況が知りたいです。(*^_^*)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/11

2面オープンだと内部が見やすいのですかね。反射光も少ないように見えますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/11

ゴンパパさん、当初は巣板切り取り用にと高さ210箱で窓高150にしました。観察と撮影時は透明板外してます。窓付き既に二段で上はしっかりくっ付いてます。問題は210も有ると何時迄も採蜜出来そうに有りません。箱高さ150窓高120に交換予定です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/11

ちいおかさん、右の窓には透明板が白く見えます。開けて明かり取りですね。ちなみにこれ3面開きます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/11

穴の位置を前後でずらして強度を上げてるんですね。すばらしい!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/11

そうなんです。底の面構成をイメージすると更に驚くこと出来ます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/11

3面ですか、凄いですね、脱帽!

巣落ち防止棒はどうなってますか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/11

最後の画像下に見えます。後入れ竹棒2本です。巣板平行方向には有りません。箱の上にも同様の穴有りますが蓋にしてます。

巣箱正面、接続部の写真。尖らした後入れ棒の尖った先端が上に見えます。赤色は貫通棒の目印。アルミパイプにネジのブラインドプラグ。竹棒のブラインドプラグは色無し。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6559635010600436517.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/12

トップ画像に対比する2日後の同じ範囲です。中央空き巣房の1つには卵入りましたが中央近くの1つには無し。意図して空けているという事だそうです。また産卵は数日程度の時間空けて何度もしている事が発生具合の違いから読めます。産卵ひとつとっても深いです。もう少し引けばどこかに雄蜂の卵が入るはず。少し大きい巣房探して場所の予測できたら面白いですが。あと産み分けシステムも推測から実験してもみたい。内緒で空巣房ちょっと大きくしたら未受精卵から雄蜂出来たりして。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2412742050441798139.jpeg"]
投稿中