ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
産卵確認できました。ミッチー第3群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 8/11 , 閲覧 244

先月の巣落ちと巣落とされが起きた群れの成長が確認できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8843953854374967383.jpeg"]


伸びた巣板に孵化した幼虫が見えます。明日にも新しい卵入りそうですが見てたら産まないでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8354299547858636778.jpeg"]


最後まで底板上に置いた巣片回収しました。草掻きで引いたのでダメージ入り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11471763659574707974.jpeg"]

花粉パンを餌にしようと外してみるとかつて無い程柔らかい。

表面には蜜たくさん。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10658634772829550668.jpeg"]

と思ってたらポタリと一滴落ちました。?と舐めるとかすかな甘味あるがこれは水。吸水し貯めたに違い有りません。ここに取り付いて扇風してた意味も分かった気がします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5641573613120405071.jpeg"]

落ちた巣片での確認ですが通常の巣板でも普通にしてると推測。気化熱による巣内温度低下作戦、先日の気泡にも繋がるのでは。

コメント7件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/12

やれやれですね (^.^)/~~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/12

ですねー、卵見てひと安心です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/12

水冷システムの主装置外してしまい戻そうかと思案中。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/12

ネコマル様

こんにちは(^^)d

本当に良かったですね。

水冷システム……ミツバチ達そんな事もするのですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/12

ロロパパさん、こんにちは。

瓢箪から駒の感じ。どうもその様なんです。置いた巣片に産卵するか見たかったのですが。巣片集まり扇風する姿を再確認したく巣片を戻しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

底板に戻した巣片の様子見ました。左の壁に立て掛け。たくさん取り付くも扇風などの様子は見られず。一晩室内に置きかなり減った水でした。今日少し退いて貰うと追加されてます。水冷ユニットとして利用してる事確認出来た様に思います。

[uploaded-video="d28155109fad11e88d7ba530404afdee"]


午後5時22分、下降局面。巣内温度は外気温より1、1度高い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12898100616293898974.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/29

昨日巣片はずしました。予想通り沢山の巣房に半水位程のほんのり甘い水。補水して気化熱クーラーとして利用してるのではの推測でしたが裏付けされたと考えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1239421631451024808.jpeg"]
投稿中