ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
近寄る台風に為す術もない向日葵

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/23 , 閲覧 349

花が終わった向日葵、今はただただ種が熟すのを待っている状況です。あと二週間もすれば収穫期を迎えられたのですが今回の台風接近で倒伏間違いなし・・・悔やんでも自然の力には逆らえません。

↓重くなった頭を下に熟期を待つ3m強の向日葵

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12899180316108501809.jpeg"]

↓強風下に向日葵を気遣う蟷螂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4938987171877212325.jpeg"]

コメント2件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/23

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

我が家の10日程前の向日葵です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6952360349457670912.jpeg"]

どうやって種を取ったら良いのかと質問しようかと思ってました。

熟すまでこのまま待ったら良いのですね?

私は添え木に横倒れ防止に張りを取ってますが、さて、暴風に耐えられるかどうかです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4731729030690432898.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/23

ロロパパさん

まだまだ元気そうな向日葵、強風が心配ですね。

採種は、中央の管状花であったところに種ができます。種が黒味を帯びてくると収穫期となります。そうなれば花径のところで切断し、風通しの良いところでネットに入れて乾燥させてから一粒一粒取り出して保存しておきます。

捕捉)茎のまま乾燥させると野鳥に食べられ、地面に近いところで乾燥させるとハツカネズミに食べられてしまうのでご注意ください。(経験者談)

投稿中