ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風前に5段重箱の採蜜しました

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2018 9/4 , 閲覧 481

5段積みで蜂球は5段巣落ち棒まで来ているので上段一つ採蜜しました。一番下を継箱してから

上段を切り離そうとしましたが5段巣箱は一人で持ち上りませんでした。よって上段切り離して採蜜した後にしました。蜂蜜量は約5キロ取れました。巣箱4段だと一人で持ち上がりました。

この後砂糖水500mlを連続3日一番上に更に空継箱を設けて給餌しました。

写真の蜂蜜は一部です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2296697017173069463.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2984002742779480486.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13855125982777268520.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8193760283189090297.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2512732582151924236.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/953660301251243562.jpeg"]

コメント6件

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/4

特製ぱんさん

きれいな蜂蜜が 採蜜できましたね~、明るい色ですから百花蜜のさっぱりした美味しいハチミツでしょうね、巣の並びもきれいで、特製ぱんさん宅はきっと素直な蜂さん達でしょうね!! 今までの努力が実りましたね!!

今の時期の砂糖水は必要無いですよ ! 今は周囲に蜜を集める花がまだ咲いているでしょうから!!

1年中周囲の蜜源を見る眼力を養なわれるといいですよ!!、蜂さんと語り合いながら、自然の力にまかせて、ここぞと言う時は助けるのが自然の摂理かと思います。

気に障ったらごめんなさいね、私は100%オーガニックハチミツしか採蜜しませんので、少し気になりました、給餌した砂糖水が蓄えられて次年度の採蜜時にそれが含まれると、残念な蜂蜜になってしまいます、

小淵沢は大好きなところで以前八ヶ岳方面で別荘を建てるつもりで、良く遊びに行きました、小淵沢はこれから一か月は蜜源が有ると思いますので、今から一段は増えると思います、失礼いたしました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 9/5

ミツバチハウスさん

アドバイス有り難うございます。親の過保護ですね! 搾取した罪深さから施してしまうのでした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 9/5

こんにちは~^^

きれいなさらっとした感じのはちみつですね~~

巣が箱板にきれいに整列してますね。よっぽど几帳面なミツバチたちなんでなんでしょうか。

ところで前から気になっていたんですがプロフィールの写真はツミでしょうか?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 9/5

T.N11さん

そうです。猛禽のツミです。

養蜂活動する前はバードカービングに明け暮れしてました。今はミツバチにぞっこんで開店休業中です。野鳥を彫っていると猛禽類に憧れます。

キジやヤマドリ、軍鶏や小さな野鳥を所狭しに作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8301106736078656220.jpeg"]
ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 9/7

特製ぱん様

今年入居で5段まで伸びるのは非常に環境の良いところですね。うらやましい限りです。ミツバチライフ引き続き楽しんでくださいね♪

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 9/7

ちょびさん

今晩は、もう一群は4段ですので自然入居の強群のようです。強群であればこれから冬から春に難なく過ごせればいいのですが、昨年は丼程度の群が春を迎えることが出来ませんでした。今年は重箱ですから出来る策は施すつもりです。巣枠式巣箱では今年2群失敗してます。

投稿中