ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
癖のある蜜源植物をあげてみました

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2018 8/2 , 閲覧 304

先週末、縦箱巣箱に自然入居していた群を巣箱の老朽化と管理しやすくする目的でカ式巣箱へ

移し替えました。その際取れた蜂蜜はやや苦味が残る感じでした。それで日本養蜂はちみつ協会から刊行されている「日本の蜜蜂植物」を調べてみました。

癖のある蜜源植物

ネコヤナギ     帯黒琥珀色  苦味   早春

クリ              黒味           臭味   夏

調べみたらセイタカアワダチソウは有力蜜源、花粉源、越冬用みつ源とあり独特の匂いについてはありませんでした。

又ウメは蜜質不良となってます。

写真はネコヤナギです。山の渓流近くや川岸に生育する。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8662830869817362168.jpeg"]

コメント8件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/2

特製ぱんさん、こんにちは。こちらの飼育場の前方は川(渓流よりは大きめ)ですので水辺の両側にはネコヤナギがたくさん育っています。なかなか訪花の確認までは出来ていませんが、以前より有力蜜源だとはお聞きしています。時々国交省が調査の邪魔だと言って数百メートルの両岸を伐採してしまいますね。5月の蛍の幼虫の泡がたくさんあってもお構いなしです。自然生物の生態に無関心だと言うことがハッキリとわかります。5Km上流は1級河川ですが我が家の辺りは2級河川のはずで国交省の管轄外で納得できませんね。セイタカアワダチソウの変な臭いについては同じ頃に咲く、ブタクサが原因しているようで、セイタカアワダチソウではないとの報告が数年前よりありますね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 8/2

J&Hさん

蜂蜜はどういう感じでしたか?

こちらの採取した色具合はこんなんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9612930390162110761.jpeg"]
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/2

特製パンさん、こんばんは。採蜜は今でも可能ですが、この猛暑の中での採蜜は控えていて、9月末に予定です。昨年もやはり9月末でしたが似たような色合いでした。今年春の入居群からの棌蜜だともう少し薄めの色合いになるかも知れませんが、年を越すとどうしても濃いめになりがちですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 8/3

J&Hさん

今回は台風対策を兼ねて巣箱移し替えしてます。こちらも重箱では9月採蜜予定です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/3

J&Hさん こんにちは

花粉アレルギーについては、セイタカアワダチソウがブタクサににていることから、濡れ衣を着せられていましたが、ブタクサ(風媒花) セイタカアワダチソウ(虫媒花)であることから、晴れて無実になったようです。


「セイタカアワダチソウの変な臭いについては同じ頃に咲く、ブタクサが原因しているようで、セイタカアワダチソウではないとの報告が数年前よりありますね。」 については、初耳です。出所の情報サイトや、出典がわかるようなら教えたください。

よろしくお願いします。
私はかってセイタカアワダチソウの蜜の味を擁護して、非難されたことがあります。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 8/3

Yamada kakasiさん

こちらでお伝えします。今回の出展元である本でも「一時花粉が小児ゼンソクになると騒がれたが害になるのはブタクサといわれている」とあります。

出展元 :日本養蜂はちみつ協会

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/3

yamadaさんこんにちは。ご質問の件ですが、時間があればもっと調べてみますが、下記のサイトをチェックしてみてください。yamadaさんも議論に参加されています。記憶に残っていましたのでコメントしましたが、確証まではもう一息というところです。

https://38qa.net/3508

https://38qa.net/27959

https://38qa.net/4952

https://38qa.net/11394


yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/3

J&H さん
複数探していただき、ありがとうございました。


昔の私の質問まで、検索していただきありがとうございます。
さながら、旧悪がバレて、カミさんに、られているようです。(^^;)
お手数をおかけしました。

投稿中