ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
無王群になったC組をK組に合同

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2018 9/20 , 閲覧 372

ちょっと前から無王群になったC組。C組女王蜂(名前はCrista)は体が細く卵の産みもイマイチだった。それでも少ないながらも卵を産み続けていたのでなんとか越冬が出来ると思っていたのですが、先日ダニ対策にアピバールとチモールタブレットを投与したところその日に死んでいました。体が弱くてちょっと薬がきつかったのかな。可哀想なことをしてしまった。

その後新女王が誕生したようなのですが(王台がやぶれていたので)全く見つけることができなかった。

交尾に失敗したのか、と思っていたのだがどうも盗蜜にも遭っていたようで盗みに来た蜂に殺されたのかもしれない。何にせよ、このままでは群が消滅するので昨夜にK組(女王蜂名:Katherine)に合同しました。

無王期間が長いのとまだまだ暑いので新聞紙合同ではなくエアーサロンパスを使って一時的に錯乱を起こすやり方で一発合同しました。今朝、様子を見にいったら問題なかったのでひとまず安心。

それにしてもうちはなんでこうも女王蜂が死んだりいなくなるのか。周りに果樹をやってる農家が多いので農薬のせいなのかなあ。1年保たないのは異常ですよね。なんとかしないと。


コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/20

こんにちは

私は、みかん農家です

今年から蜜蜂を庭で飼ってます

みかん畑に撒いた残りの農薬を、庭木にかけてます

皆さんの農薬の被害を見ていますが、私の蜂は死ぬこともなく、なんとか育ってます

「蜜蜂に影響あり」と書いてあるものでも、直接散布されない限り、影響は少ない農薬もあります

基本的に、「よほど強い農薬」でなければ、基準倍数で、巣箱を背にしてドリフトレスノズルを使用すれば大丈夫だと経験から思ってます(稲のような高濃度航空散布は別です)

後学のために教えてください

ハチワレさんの巣箱は、果樹園に隣接しているのでしょうか?

果樹の品種はなんですか?

それにより、使われている農薬を推察し、私の庭木には使わないようにしようと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/20

申し遅れてすみません

合同の成功おめでとうございます

強群に育って、越冬できることをお祈りします

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/20

ひろぼーさん、こんにちは。貴重な情報をありがとうございます。自分ではつい最近まで農薬はあまり気にしてなかったんです。多少死ぬことはあってもそれほど被害はなかったし、今回も100から200匹程度の被害でした。ただ、女王蜂があまりに死ぬのが不思議でした。

先日こられた県職員の方もこの辺りは昨年は農薬被害が多かったです、と言ってましたのでそうなのかも、と思っている次第です。

果樹農家さんとは隣接してませんが方々に果樹が植わってます。ただ、何も知らないのにいきなり農薬がどうのこうのは言えませんので、これから近隣の方に農薬の使用状況など聞いてまわろうかと思ってます。また、散布するなら前もって教えてもらえるようにお願いするつもりです。

ひろぼーさんのように蜂も飼ってる方なら気をつけながらやって下さるからいいんですが、一般の方はあまり蜂のことは知らないかもしれませんので・・・。何にせよ、農家の方の立場にたてば農薬は使わざるを得ませんのでうまくやれる方法を模索していきます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/20

みかん農家にとっては、蜜蜂も害虫なんです(>_<)

みかんの花が咲き始めて、蜜を吸いに来ると、爪で花の奥の実を傷付けます

その時は小さく見えない傷でも、みかんが大きくなると傷も同じように大きくなり、商品価値が下がります

さらに「種を入れたくない柑橘品種」に受粉して、種を作ってしまいます

他の果樹では、受粉しないと実がなりませんけど

私は、花が咲く前に、蜂など訪花昆虫が近寄らないような農薬を選んで散布してます

作業が遅れて、花が咲いてしまって、蜂が居る


という状況は、蜂のためにも作らないようにしたいと思います

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/20

そうだったんですか。知らないというのは怖いもんですね。ミツバチは植物にとっていいことばかりでもないんですね。勉強になりました。

投稿中