ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン 花芽がでてきました

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2018 10/20 , 閲覧 330

気温も10度台になってきました、雨上がりにみましたら、新芽花芽確認 右側鉢(今年の初売りで購入)4芽、左側3年目鉢は1芽、バルブが太くないが、花芽だと思われる、高さは10~13mm位、今月中は梅の木のした、霜予報がでたら軒下の日の当たる所に移動し、8~9度台で室内に取り込もうかと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3174828800961356281.jpeg"]

コメント5件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/20

terashima。38jijiさん、こんばんは

この時期になると、たくさん花芽が出てきますね。私のも、ミスマを含めおくての白花にも花芽がいくつか見えてきています。花芽が目に見えると、とても楽しみになってきますね。 (^_^)v

>バルブが太くないが、花芽だと思われる、高さは10~13mm位、

これは、見えてきた花芽が、すでに10ミリ以上ある、という事ですか? 私の拙い経験の中では、今の時期に見え始めてくる、金稜辺のバルブの下端から出てくる芽は、ほとんどが花芽ですが、ミスマとフォアゴットンフルーツのバルブに見えてくる、小さな芽には、花になる物と新芽になる物がありますが、今の時期で10ミリほどある芽なら花芽で確定でしょうね。

仙台はとても寒いでしょうが、金稜辺は、一度は霜に当てる事(寒さによる休眠を促す効果)があった方が良いと言われていますが、私も最初は霜に当てますが、平気です。 ただし、ミスマとフォアゴットンは、霜には当てずに、その前に廊下に取り込みます。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/21

nakayan@静岡 今晩は、コメントありがとうございます、一度は霜に当てる事わかりました、今日の天気予報が霜予報が出てましたの早速実行します、写真の様に右側はバルブが太く、左側が見えなかったもでそのように書き込みました、花芽とのことで百人力です、

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/21

terashima。38jijiさん、もう霜の予報ですか。私の所では、まだ10度以下には一度もなってなく、ミツバチも昼間はとても元気に活動しています。

写真の一番下に、デボニアナムの苗木が見えますが、これはとても寒さに弱いそうですので、霜には当てない様にしてやって下さい。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/23

nakayan@静岡 今日は、キンリョウヘンの前の(写真では下)はOnc.Twinkle Fragurance Fantasy (ツウインクル フラグランス ファンタシー)の名札がありました、4本の花芽枝があり、欄店に聞いたところ、軒下又は暖房のない室内に置いてとのことでした、正月頃から米粒ほどの黄色の花が咲き、香りが漂います、蜂さんには用なしで鑑賞用です

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/23

terashima。38jijiさん、そうですか。葉の状態がデボニアナムにそっくりなので、間違えました。

投稿中