ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ打撃テストのスタート出来るかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 1/20 , 閲覧 320

2日目の夜になりましたが変わらず元気な徘徊蜂6匹。落ち着いてる様子で強い立ちウイング状態が確認できます。環境と餌の工夫が効いてると思いたいのですがよく分かりません。

[uploaded-video="e832ed901cb911e9baee4df482903791"]


何度テスト出来るか分からないので先ずは的を絞ります。薬剤噴霧し蜂の無事とダニのダメージ観ます。蜂体リンパ経由しての影響が確認できれば上等です。感染防御など簡単に出来ないと思ってますが意外と簡単ではとの想いも有ります。ダニの侵入、感染、蔓延などを分けて考えれば良いのかな。


追記

個人的には立ち翅をLウイングと呼んでます。後翅が飛び出したKウイング示す個体少なく思えます。それよりも遥かに多い立ち翅はアカリンダニ感染との関連が確認出来ました。

収束に向かってると思われる時期に多いのか感染初期から見られるのかは未確認です。

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/21

長時間の維持難しいと感じてた徘徊バチ群。何事も無く3回目の夜を迎えました。ちから水が効いたのかな。忙しくて何も用意できずでした。このまま維持を試すのも良いかと思い始めてます。

[uploaded-video="eb4e8dc01d6f11e9b63a1f2728b17afd"]


カチカチの花粉パンもそっと置いてみよう。水で戻すの見せて欲しいのですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3621579450311570683.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/21

水分含ませて巣房に入れたら花粉房の出来上がり。食べてくれるかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2261199039477803655.jpeg"]


あと必要なのは女王蜂か。

投稿中