ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン平成最後の開花です。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 3/25 , 閲覧 379

皆様、こんばんは!(^^)d

今日のお昼前に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2402313645012067485.jpeg"]

蕾が開きそうなのを確認

所が、19時半には


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6049936445007525316.jpeg"]

今か今かと待ってましたが、開きだすと早いですね。

出陣は???\(*⌒0⌒)b♪

コメント8件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/25

ロロパパさん   おつかれ様です

我が家もたくさん開花しました。切り花にしてとりあえず6カ所に設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16379997156996449603.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17291422491339053777.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/25

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

すごっ……

私も⚪⚪元年は沢山切り花にして置いてみたいです。

さぁ、お祭りの始まりですね。

今年は何群契約してくれますか?

我が家の高級タワーマンション♪♪♪

お互いに楽しみですね(*⌒∇⌒*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/25

ロロパパさん、早とちりですよ

○○元年は、今年5月で、来年のキンリョウヘンは、○○2年に咲きますよー

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/26

ひろぼーさん

おはようございます(^^)d

あらら……

そうでした!(((*≧艸≦)ププッ

ですが、⚪⚪元年にならないと咲かなそうなミスマとデボがあります( >д<)、;'.・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4306043562999404288.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13843543476167735394.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/26

ロロパパさん、こんにちは。

取り合えず一鉢でも、開花おめでとうございます。

我が家も、もう少しなので今日は日光浴!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/424899260744776605.jpeg"]

それにしても…ついつい衝動買いし過ぎですね。(^_^;)))

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/26

ロロパパさん

キンリョウヘン(白花)ですね。匂いに誘われて入居すると良いですね。

今年はミスムフェット、キンリョウヘン(赤、白)の3種とルアーを待ち箱に置いてますが、軍配(入居第1号)はキンリョウヘン(白)に上がりました。ラン屋さんから購入する時にもキンリョウヘン(赤)よりも白の方が300円高い値段でした。誘引効果が高いのかな⁇


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4180981539127110411.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/26

オタクの蜂飼いさん

お疲れ様です(^^)d

もう一鉢咲き始めのがあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8077878114651169495.jpeg"]

今年の稼働可能なキンリョウヘンは三鉢です。

昨日は一群にて雄蓋確認

今日はその群にて雄蜂確認しました!

そして、今日は全ての待ち箱にルアーを設置しました。

そして一時間程して覗いて見ると、なんと一匹ですがルアーに反応してました。

フェロモンに騙されたのでしょうか(笑)

これで先鋒キンリョウヘンはこの待ち箱に出撃決定です(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/26

ミッキーさん

お疲れ様です(^^)d

コメントもありがとうございます。

昨年、この白花は大活躍でした。

只一本の花芽でしたが三群の自然入居の実績を持ってます。

昨年より始めた新参者ですが、あの分蜂群の自然入居には感動しました(*⌒∇⌒*)

投稿中