ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フォアゴットンフルーツ…御値段高騰⁉️

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/27 , 閲覧 1,364

この前見かけたフォアゴットンフルーツ…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4988420422680514503.jpeg"]

¥5,800だったのが、¥8,800に成ってた!

Σ( ̄ロ ̄lll)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7844214358142828158.jpeg"]

去年は、¥4,800だったのに…

注目されて品薄なのかな…強気な売り値ですね。(^_^;)))

我が家のキンリョウヘンの開花が分蜂に間に合わなかったら購入しようかと思っていましがたが、流石に高価に成ってしまったので買いません。

まぁ、我が家の場合、最も早い第1分蜂は4月の中頃、ピークは4月の後半だと思いますので、順次その頃迄に開花してくれれば良いのかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13093029320726999384.jpeg"]

4月中頃迄には頼んだよ!

コメント12件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/27

こんにちは。

しかし、凄い値上がりですねぇ。この価格で買う人はいるのかな?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/27

さんだぁさん、こんにちは。

値上りしましたねぇ!(^_^;)))

ミツバチQ&Aの影響でしょうか⁉️(笑)

フォアゴットンフルーツは安くてコストパフォーマンスが良かったのでお薦めだったのですが…余りに高価に成ってしまったら、私の中では、デカくて使いにくく、寒さにデリケートな評価が一段落ちる蘭に成って仕舞いました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/27

オタクの蜂飼いさん

お疲れ様です(^^)d

正解です!

欲しいからと買ってたら切りがありませんよ(笑)

そう言う私も最近フォアゴットンフルーツを思い止まった所です(爆)

ですが、フォアゴットンフルーツは観賞価値もありそうな位綺麗な欄ですね(*⌒∇⌒*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/27

ロロパパさん、こんにちは。

値段を見た瞬間に思い止まりました。(^_^;)))

やっぱり、キンリョウヘン一鉢にかけれる金額は私的には、¥5,000位迄かな⁉️

フォアゴットンフルーツを貶し過ぎたので、ちょっとフォローすると、昨年使用した限りでは確かな誘引効果が在りました!

後、花が大振りですので、けっこう日持ちします。

普通のキンリョウヘンより私は花芽が出やすいと思います。

何にせよ、今手持の蘭達をnakayan@静岡さんの所の蘭のような立派な鉢に育てたいですねぇ!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/27

オタクの蜂飼いさんこんにちは、電話で確認したら8000円とのことでしたので、花まつりで購入3000円でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2110543591325529752.jpeg"]

右はミスマフェット6花3000円でした。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/27

カッツアイさん、こんにちは。

買いもの上手ですね!

ミスムフェットの6花なら某店では、¥5,800位ですかね⁉️

情報収集大事ですね!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/27

オタクの蜂飼いさん、値段高騰はここ38Q&Aの影響もありそうですね。昨年くらいからフォアゴットンフルーツの人気がすごく高まっているのを感じます。オタクの蜂飼いさんの昨年のこれを使った見事な取り込み成功の写真で、またまた人気が高まりそうですね。

私が買った頃は、八千円くらいが普通でした。四千円台で買えるならば、静岡から飛んでいって、まとめて買いたいくらいです。 (^^ゞ

しかし、カッツアイさんは、上手な買い物をしましたね!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/27

nakayan@静岡さんこんばんは、毎年「花まつり」の社長と金陵編の話をしていまして、今回は残りの1鉢を快く値下げしていただきました、
今フェアーゴットンフルーツの生産者は、福岡蘭店さんのみになったようで品薄とのことでした、
時期を過ぎたら来年用の苗を安く取り扱われるので魅力ですが、私は栽培は出来ませんので、いつも指をくわえています。
ミスマ3~4花芽を3500円で売っていましたので残り10鉢は買いに来た人に3000円で売っていただくよう交渉して帰ってきました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/28

nakayan@静岡さん、おはようございます。

やっぱりミツバチQ&Aの影響は有りますよね。(^_^)

お値段も高く成って来た事だし後は株分けして自分で増やした方が良さそうですね。

特に所有のミスマ3鉢とデボ4鉢を増やしたい所です。

(*´艸`*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/28

カッツアイさん、おはようございます。

そんなに上手に値切ったら社長さん、陰で泣いてますよ!(笑)

取り合えず、今年はもう欄の購入は辞めておきます。

開花を早めるように一鉢だけ、暖かい自室に移動してみました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/28

オタクの蜂飼いさん、私も最近は購入はやめて、もっぱら株分けでしたが、デボがなかったので、今年久しぶりに通販で購入したら、なんと普通のデボのつもりでいたら、欲しかった “デボニアナム タイガーテール” の花芽2本付きが届き、とてもトクした気分になりました。  (^_^)v

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/28

nakayan@静岡さん、デボ二アナムも種類が在るのですね。

私はまだ、デボニアナム タイガーテールの名札のついた物しか見た事がありません。

今年はデボニアナムを3鉢とミスムフェット1鉢を購入しちゃいました。

欲しかったデボニアナム、開花が少し遅いですねぇ、ミスムフェットが終わった後に活躍してくれる事に期待です。

投稿中