ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山に置いて居る2群れの近況。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2017 7/27 , 閲覧 296

これは先日採蜜した群れの上から2段目(前は上から3段目だった)の様子です、すでに上の方は蜜に蓋が付いて来ました、おそらく最上段は蜜がギッシリだと思われます。上下が逆さまになってしまいました、見苦しくて申し訳ありません。

そしてこれは前回一緒に採蜜しようかと思いましたが、その後の違いを見る為採蜜しなかった同じぐらいの巣箱です、今の所目だった差は無くこちらは巣板の向きが90度違うのですが窓から蜜が見えるので同じぐらいの蜜量だと想像して居ます。これは上から3段目で上の写真の採蜜前と同じ段の様子です。これも逆さまになりますね、スマートフォンを縦で撮ると写真が横向きになるのでスマートフォンを横向きにして取ったのですが横に倒す方向が逆だった様です。

コメント2件

forestgardianbee 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 7/27

やまんちゅさん、こんにちは。ガラス張り巣箱いいですね。蜜が貯まっている様子がよくわかります。このごろ元気なニホンミツバチの群れを見るとホっと安心します。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/27

forestgardianbeeさんこんにちわ。

巣枠式ほど全ては見えませんが、蜂の様子が少しだけ覗く事が出来て見えない所は想像で楽しんでおります。

本当に全群が元気で大変嬉しく思います、このまま元気に春には沢山の子孫を残してくれる様、私に出来るサポートをしていきたいです。

投稿中