ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
週末に蜜蝋を採って加工しました。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2017 7/31 , 閲覧 348

重箱1段分の巣から蜜蝋が110グラム採れましたが、色々作るつもりでしたので去年ヘソクリしていた蜜蝋を足しました。

これは動画で見つけた、溶かした蜜蝋にたこ糸を何度も出し入れして太らせて作る蝋燭です。

コツは溶かしているロウが熱すぎると蝋燭を入れた時に溶けてしまい細くなってしまうので、固まる寸前ぐらいの温度に調節する事の様です。

これは太らせる蝋燭が上手く出来なかった時用に準備していたのですが、蜜蝋が足りそうだったので作ったものです。作り方は言うまでもないですが、溶けた蜜蝋を流し込むだけですね!

そしてこれがメインのハンドクリームです。

ハッチ宮崎さんが紹介している通りのレシピを使わせて頂きました。

蜜蝋とホホバオイルを1:5で溶かして、容器に入れてエッセンシャルオイルを1滴落とし香りを付けたら良くかき混ぜて完成です。

とても良い香りで、素晴らしいものが出来たと思います。ハッチ宮崎さん有難う御座います、皆んな大喜びでした。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/31

やまんちゅさん、こんばんは! and Good job !!

素敵な蜜蝋作品の出来上がりですね! 蜜蝋蝋燭のほのかな炎で安らぎクリームの香りで癒やしを楽しんでください。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/31

ハッチ宮崎さん早速のコメント有難う御座います。早速使ってみましたが非常に良い感じでしたよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/31

料理される奥様方には無香料が人気です!

また、少し蜜蝋を多めに調整して口紅ケース(売ってます。)に入れるとリップクリームになります。次回お試しあれ !!

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 8/1

アドバイス有難う御座います。

ホホバオイルが半分残っていますので、作った分を使い切ったら試してみます。

投稿中