ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
あちゃー分蜂したみたい。でも解散した様です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 4/4 , 閲覧 450

今日は日中気温上がり分蜂好機。4枠王台未点検でしたが切り取った4枠の王椀の様子から新女王蜂の誕生は未だと思ってました。観てない所で育ってた可能性有りますね。

待ち箱に金稜辺置きに来た従兄弟が西洋が近くの蜜柑に分蜂集合してると連絡貰いました。自分は所用で夕方しか行けず。準備で置いてある巣箱に取り込んでお願いしました。

大まかな手順説明し取り込み連絡待つと女王蜂が地境ブロックに集合してる、蜜柑の蜂球は何処かに行ったと。発出したものの女王蜂の飛ぶ力が弱く集団に集合できず大小の固まりになったものの分蜂取り止めになり蜂は戻った様です。

[uploaded-video="62a730e0569911e9af449701c084a3c3"]

恐らく戻れないであろうと夕方小さく集合してた場所で女王蜂探します。巣内では新女王蜂が数日で出房するはず。明日は分割ですね。

居合わせた従兄弟に動画頂きました。面白かった様です。

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/4

分蜂群は巣箱に戻った様ですが女王蜂は所在不明。夕方親衛隊20匹程と水仙の根元に居るの従兄弟が探してくれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/92319407167487480.jpeg"]

確保して巣門前に運ぶと自分で入りました。中央奥が巣箱、右端の根元見える蜜柑に多く集合、左手前ブロック上に女王蜂の小グループ。


白いカエルマークの女王蜂。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18126410482840734571.jpeg"]


遅い時間でしたが余程開けようかと思いましたが中止。明日の準備して今日は終了。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5865931818375522159.jpeg"]
投稿中