ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式の内検台を作成しました。蜂にやさしく写真撮影できるかな?

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 5/1 , 閲覧 456

令和初日は雨でした。

今年から巣枠式に挑戦を始めたので、内検がしやすいように「内検台」を自作しました。

黄色いコンパネをベースに余り材料で作成したので、材料費は600円程度かな?

3方はコンパネで囲って、風が当たらないようにし、前側のみ開いています。

まあ、巣枠が引っかかる幅の単なる箱ですが、我ながら、なかなかうまくいきました。(^^♪

次回の内検から使います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9389444312705225779.jpeg"]

コメント7件

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/1

toyama38さん、こんばんは。

コンパネで風よけ!なるほどです。㊦にちゃっかり、もしもの時の緩衝材?(笑)スタイロフォームがひいてあるのも優しさが滲み出ています。(*^.^*)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/1

あきヨッシー さん こんばんは。

上は、藤原現代式縦型の巣枠が落ちないで引っかかるように内寸23.5㎝、底は安定感を出すために外寸40㎝(内寸37.6㎜)になっています。台形の内検台です。

と、またまた、自画自賛!

180㎝のコンパネで、横板70㎝2枚とって、残りの40㎝を底板にしただけですけどね。('◇')ゞ

黄色いコンテナBOXに載せると高さ1mで丁度いい感じです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/1

toyama38さん、私もメインは巣枠式なので、毎年写真撮影用の巣枠台を作ろうと思いながらもいまだに作っていません。簡単な工作で出来る事なのに、いつもほかの作りたい物が優先になってしまいます。 (_ _ )/ハンセイ

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/1

nakayan@静岡 さん こんばんは。

先日、初めて巣枠の内検してみて、片手で持ちながらの写真撮影が、なかなか大変で危険だったので作成しました。

ハッチ@宮崎さん方式の巣箱の間に掛けるのも良いのですが、そんなに箱無いし・・・

ただ、置き場所には困りそうです。(笑)

ぜひ、折り畳み式で作ってください。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/2

toyama38さん。こんにちは。単枠式の「内検台」写真撮影や内検が安全に出来そうです。参考にさせていただき今度作って見ようと思います。所で、写真の藤原現代式縦型の巣枠には六角形の巣穴が両面についているんですか。蜂達は自分では作らないで済むんですか。西洋ミツバチ用は一度見たことがありますが。7組共全部同じになっているんですか。初めてですみません。教えてください。次に継箱する場合は同じ箱を上に乗っけるのですか。私も単枠式をやってまして、今のところ順調に来てますが、これからもよろしくお願いします。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/2

yntku2さん こんばんは。

「藤原現代縦型」には、「プラスチック巣枠のみ」「巣枠に巣礎付き」「巣枠に巣碑付き」の3種類があります。

「巣枠のみ」は自然巣などを移入するなどに使いますが、だんだん巣礎付き、巣碑付きに替えていきます。そうしないと、回転式の採蜜機が使えないし、巣碑の使い回しが出来ません。

巣礎と巣碑の使い分けは、蜂の状態によって変えるようですが、自分はまだこれからなのでよくわかりません。(笑)

藤原のカタログや「現代縦型の本」などを読んでも詳しくは書いてないのですが、継箱は下で良さそうです。これは西洋とは違いますね。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/3

toyama38さん。おはようございます。藤原現代式の巣枠について、説明ありがとうございました。やはり、toyama38さんの他の巣枠写真でもむだ巣がなく整然となってきれいですね。私自作の物はむだ巣が多く見られます。次に継箱は以前上に乗せて、採密したことが一回だけあります。その方法で今のところ計画しています。またアドバイスをお願いします。ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5586203788495488165.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5928427973291109399.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/498886353974451754.jpeg"]
投稿中