ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂入居から12日目の人工巣碑群

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 5/2 , 閲覧 183

巣門側から、なぜか1枚目は写真撮り忘れで2枚目から6枚目までです。7枚目は給餌枠です。






[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12839634782793791989.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17257016849022798166.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11826640859747595100.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17522633345881620232.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7549692231330057724.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

toyama38さん、とっても参考になる画像付きの飼育日誌ありがとうございます。

球形に育児域が拡がりその周りを花粉圏その外側上部に貯蜜域が形成されてる様子が観てとれます(*^^*)

給餌枠もその一翼を担ってそうですね!

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

自作巣枠の母親群も日誌をアップしましたが、こちらの方が巣碑から蜂が逃げませんね。自分たちで作った巣碑だからか? 内検作業は同じようにやったつもりですが?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

toyama38さん、どちらも同じように出来ますよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8244255024807234522.jpeg"]

女王蜂の産卵する様子も観れますから(*^^*)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/2

素晴らしい! 頑張ります!(笑)

女王産卵といえば、この写真は女王産卵中ですかね? 母親群の①写真です。後から写真で気づいたので、確信はありませんが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7585599412193596843.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

これは雄蜂ですね。女王らしきものは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4388456106326448216.jpeg"]

腹部小さいですが、これ↑でしょうか。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/2

同じ部分を元の解像度の良い写真で見ると働きバチでした。

働蜂も個性があって、色も体格も様々ですね。

女王謁見は、また次回の楽しみにします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10923345784324998013.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

toyama38さん、

ほかには見当たりませんでしたので次回を楽しみに待ってます(^^)/

投稿中