ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋蜜蜂を初めて捕獲しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 5/5 , 閲覧 388

昨日、養蜂先輩から「日本蜜蜂かな?」と持ち込まれた死骸、カメラで撮って拡大して羽を確認すると西洋蜜蜂でした

「素人は手に負えない」との認識ですので、二人とも「放置」で一致

が、

近くの野菜農家が、「西洋蜜蜂を受粉に使うから欲しい」と言っていたのを思いだし、

巣箱を持って来させました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8749024202034151653.jpeg"]

うーん

気温も高い時間だったので、なかなかうまくビニールで掬えません

ソフトボールくらいを巣箱に投入して待つことに


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7514556836925306938.jpeg"]

少しづつ入って行きました

「あとは、夜になって運びなさい」と言い捨て、そそくさと退散

あ、もうひとつ、50ミリのパイプに入りそうだったので、こちらにも掬った塊を投入して、すぐ近くに巣箱を置かせました

昼過ぎ、「ほぼ両方に入った」と連絡もらいました

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/5

ひろぼーさん、いいお仕事なさいました(^^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/5

ハッチ@宮崎さん

暑かったからかもしれませんが、西洋蜜蜂の蜂球は、まとまりなく、触るとすぐバラけてしまいますね

ずっと扇風蜂が出ていて、なかなか巣箱に入りませんでした

その野菜農家、我が家から200メートルくらいに巣箱を置いてますので、ここで恩を売って、

「給餌をしっかりするように」と言い含めました

我が家の日本蜜蜂を守ることにも繋がります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/5

これは分蜂マップに報告いらないのですよね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/5

分蜂マップは日本みつばち専用とありました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12403873453544897303.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/5

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます

報告しなくて良かったです

投稿中